ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

麻布~三田~芝公園 散歩

2011年02月15日 | まち歩き

東京も、昨夜、雪になり、あっという間に積もりました。

今日は、出勤日、自転車で、会社までたどり着けるんでしょうか~

ちょっと心配。。。

        

                      

麻布十番でのお買い物の後は、

雪にも負けず、街歩きをしてきました。

麻布って、私のルーツ!?懐かしいところなんです。

私の亡くなった父も祖母も、麻布生まれの麻布育ち。

小さい頃は、お寺もこちらにあったので、よく連れてこられました。

東京タワーを、高いな~って、眺め、おつな寿司にも立ち寄りました。

おつな寿司と言えば、いなり寿司のお揚げが、裏側にひっくり返してあって

美味しかった記憶があります。

そうそう、元彼も、六本木住まいだったので、思い出深いところです(笑)

      

                       

Img_6234

二の橋を、三田方面に坂を上がると

        三田会議場がみえてきました。 

建物自体も重厚感がありますが、この門に魅かれてしまいました。

草!?なんなんだろう?

ちょっと、みたことのない、柄ですね。

     

              

Img_6235

   オーストラリア大使館です。

       なかなか近代的でオシャレな建物です。

          よくみると、外壁の柵の中に、動物のオブジェが見えますよ。

    

            

Img_6236

写真をクリックすると、大きくなるので

   見えるかと思いますが、カンガルーと、国鳥のエミュー

        オーストラリアらしいでしょ☆

     

               

Img_6238

   大使館の隣には、綱町の三井倶楽部があります。

       3年前に、我がチームが、

            全国一位になったときの御褒美で

                    上司に食事に連れて来てもらったところ

ジョサイア・コンドル氏の設計で、西洋建築の傑作と言われています。

本当に、素敵な建物なんですよ~

ドラマにも登場することもありました。

興味のある方は、過去ログへ

    

             

Img_6239

赤羽橋まできました。

   東京タワーもすぐそこ。

      でも、雪が、頬を打ち、少し痛い。

    

              

Img_6243

     たどり着いた先は、芝の増上寺

             雪も激しく降っています。

   

             

Img_6241

   タワーも、霞みながらも

          てっぺんまで見えています。

増上寺は、ご存知の通り、徳川家の菩提寺です。

六人の将軍の眠る墓所もあります。 

増上寺は、有名なので、名前は知っていましたが

お参りをしたのは、初めてでした。

もう寒くて~この後は、上島珈琲で、温まり帰路に着きました。

お天気は、残念でしたが

雪の日も、それはそれで、違った東京が見れたし

病み上がりでも、皆に付いて行かれてよかった。

チョっと自信になりました  

コメント (44)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の麻布deランチ | トップ | VIVIDカラーのアレンジ »

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーストラリア大使館の動物のオブジェ、独特でい... (お福)
2011-02-15 10:41:26
オーストラリア大使館の動物のオブジェ、独特でいいですね。
ちょっと大使館みてみたいです。
三井倶楽部の建物も素敵!過去ブログも拝見しました。
ここも行ってみたい!
素敵なところでご褒美のランチ、ココアさんも素敵なおくらしをされていらっしゃる方なんですね。
憧れます。
雪の中、お疲れでませんでしたか。
返信する
オーストラリア大使館は10数年前にビザをもらい... (やっこ)
2011-02-15 11:01:10
オーストラリア大使館は10数年前にビザをもらいに行ったことがあります。
新しくなったのですね。
この辺、地味だけど、「あっ!」っていう建物が多いですね。
だから、街あるきはたのしいですよね~。
返信する
いいですねえ。東京お散歩。 (hirorin)
2011-02-15 15:58:02
いいですねえ。東京お散歩。
建物もどれもすばらしいし、特にレトロ建築がいいわあ。
うっとりします。
雪にかすんで見える東京タワーもいいですね。
よく見るのと味わいがちがいます。
返信する
こんばんは~☆ (JUN)
2011-02-15 19:29:19
こんばんは~☆
今朝は無事に会社へ行く事ができましたか?
オーストラリア大使館、オシャレな建物[E:shine]
カンガルーのオブジェとか・・・日本では考え付かない
デザインではないでしょうか~。
三井倶楽部のランチ、拝見しました。
全国1位ってすごいですね[E:sign01]
いい想い出になりましたね。
増上寺と東京タワーのショット、時代がタイムスリップしたみたいで
なかなかいいですね[E:camera]
頑張って皆さんについていかれたココアさん、
これから少しづつまたいろいろな場所へお出掛けできますね[E:wink]
返信する
雪の中を東京お散歩、いつもと違った感じで良かっ... (ルーシー)
2011-02-15 21:34:32
雪の中を東京お散歩、いつもと違った感じで良かったですね
この辺りは外国の建物が多い所でしょうね
楽しみながら歩くと寒さも忘れ良い時間が持てたのではないですか
よく知っている所でも歩いてみると、新しい発見がある事でしょう
東京は雪がたくさん降って、後始末は大丈夫でしたか
返信する
Unknown (ピッピ)
2011-02-15 22:48:52
ココアさんのお陰で私は今日はとってもいい一日でした♪

写真でみると結構な雪景色でびっくりです。
無事におうちまで帰れましたか??

こちらには大使館がないので実物を見てみたいです♪
それに東京タワーも。
色んな景色でリフレッシュできますね^^
これからも寒さにやられず気をつけてくださいね^^
返信する
雪の街歩きも いいですね~ (ケイ)
2011-02-15 23:35:03
雪の街歩きも いいですね~
雪で 霞んだ 東京タワーも 素敵[E:heart04]
でも 寒くなかった?^^

三井倶楽部!!
以前 ブログUPされた時から 1度は 行ってみたいな・・って(笑)
ランチも 出来たら 最高です^^
返信する
雪は景色を美しくしますよね。 (勤政殿)
2011-02-16 00:07:57
雪は景色を美しくしますよね。
増上寺は行った事ないです。空襲前の増上寺は東照宮に匹敵するほど
極彩色煌びやかだったとか。
真後ろに東京タワーが見えるとは知りませんでした。
因みに奈良は法隆寺方面に行きました。雪と古寺は最高です。
返信する
雪の中いっぱい歩きましたね。 (女将)
2011-02-16 07:49:59
雪の中いっぱい歩きましたね。
普段良く歩く場所なのに、こうやって
一つ一つ案内してくれると、あっ!って思うことが
 いっぱいありますね。
帰ったらゆくりと温かいお風呂に入りましたか?
風邪を引いちゃったら大変な事になるわよ。
返信する
 [E:diamond]お福さん、 (ココア)
2011-02-16 07:57:07
 [E:diamond]お福さん、

オーストラリア大使館、いい感じでしょ☆
祭日だったので、閉館でした。
三井倶楽部は、本当に素敵☆です。
ジョサイア・コンドル氏の建築物は
大好きでいろいろみていますが
ここは、特に好きです。
久しぶりにお出かけしたので、少し疲れました。
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事