ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

オリンピックも後半戦

2022年02月16日 | 本と雑誌

オリンピックも後半戦になってきました。

毎日選手の活躍に、一喜一憂しています。

自分の家族がでているわけではないのに、ドキドキしちゃいます。

クリアであるべきオリンピックなのに、フィギュア女子問題は

すっきりとしません。

彼女ひとりのために、表彰台に上るべき選手が

北京ではメダル授与式などないそうです。

一生に一度かもしれないのに…可哀想。

 

コロナワクチンは、まわりでも接種された方が増えてきました。

集団接種でのファイザーは、予約がなかなか取れないようですが

クリニックでは、余っているところもあったり

モデルナならば、予約なしで接種ができるところもあるようです。

皆さまが早く接種できて、コロナが治まるといいですね。

 

このところ新しい本を買わずに

今まで読んだものを読み返していました。

数年前に読んだ、「花嫁の家」。

忌まわしき花嫁と人形。

そのために、その家に嫁いだ代々の花嫁が必ず死ぬという実話。

正直、気味が悪い話です。

最近この「花嫁の家」に続く本があることを知りました。

「壊れた母様(かあさま)の家」

陰と陽の2冊。

あちこち伏線が張られていたものが、繋がります。

面白かった!

ここからは備忘録。

2021年に見た韓国ドラマ。

「ストーブリーグ」「ムーブ・トゥ・ヘブン私は遺品整理士です」

「浪漫ドクターキム・サブ2」「賢い医師生活2」「あなたに似た人」

「海街チャチャチャ」「ラケット少年団」「誰も知らない」

「チョコレート」

その他、「D☆脱走兵追跡官」「ミセン」「イカゲーム」「地獄が呼んでいる」

「恋慕」「ヴィンチェンツォ」「元彼は天才詐欺師」「ナビレラ」

「刑務所のルールブック」

ざっと思い出しただけでも、こんなに見ていました。

この中では、ほとんど外れはなかったです。

今週からは、「気象庁の人々」を見始めました。

今月はネトフリで、新しいドラマがいくつも始まるので楽しみです。

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪予報でどうする!? | トップ | 腹部エコー »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコレーゼ)
2022-02-16 23:55:02
今回の冬季オリンピック、謎な事が多すぎるし
会場や雪の状態の悪さも目だったりで
中国ならではの、なんだか見た目だけ華やかで
中がともなわないっていうのが露見しているような
気がします。判定も変なのが多いですしねー
うさん臭い国がやると内容までそうなっちゃうのかしらね^^;
そんな中、日本勢もメダル頑張って取ってるし
感動した場面がたくさんあるしで、ついつい
見ちゃっています。
返信する
今晩は (oyajisann)
2022-02-17 00:17:06
私は冬季五輪は結果知るだけの五輪。
スノボの金メダル演技のみYou tubeで視聴しました。
結果や経過だけでも結構感動や憤り感じるもんだなぁと・・・笑。
ネットフリックス加入したので私も珍しく韓ドラ観てます。
今は何となく「シーシーポス」ってのを時折視聴中。
その前が「ハチドリ」って映画Amazonで観てで良かったのですが・・・。
その主演の俳優さんが出てるゾンビもの一気に見ました。笑
次は韓ドラならイカゲームかな?
何時も応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (やっこ)
2022-02-17 00:36:58
オリンピック、日本勢がいまひとつパッとしませんね。
あと一歩のところで💦
高梨沙羅選手のスーツの採寸やフィギュアのワリエワ選手のドーピング問題など、どうして?という疑問で、スッキリしませんね。
あといくつ金メダルが取れるかなー?!
返信する
怖い本 (hirorin)
2022-02-17 09:55:19
私、怖い本や重い本がダメなんです。
もう絶対に夢に見てうなされるので。
でも、面白そうですよね。

韓国ドラマもほぼ見たことなかったのですが、びわ湖放送で毎日「甘くない女たち」をやってて、見てます。
面白いですね。
でも、役名がなかなか覚えられないです。
ドラマの中に財閥のおうちが出てくるんですが、すごい~

オリンピックは、フィギュアが微妙な問題をはらんでますね。
メダル授与式ないとか?可哀想すぎる。
それにおじいちゃんが薬を飲んだコップで、洗わへんでお水飲むかな?特に今、コロナなのに。と突っ込んでます。
返信する
Unknown (こう)
2022-02-17 19:45:59
「気象庁の人々」 私も見始めました。
まだ、1話ですが・・
何か2話が世間を騒がせているそうなので楽しみです。(^_-)
ソン・ガンの顔の小ささに、あらためてビックリ👀‼️しています。

オリンピックねぇ・・・
問題の多いオリンピックですよね、さすが中国開催です。
少し前に、1,000mで高木選手が金メダルを取りました、やったぁ❗
返信する
 (百子)
2022-02-17 21:20:37
「花嫁の家」怖くて面白かったですよね、
続編があるんですね、私も探してみます。

昔々、読んだ本を読み返すのも、いいですよね、
しっかり内容を忘れていて、また、記憶を呼び戻すのも、それはそれで楽しいですもんね。
返信する
おはようございます (コスモス)
2022-02-19 09:22:55
冬季オリンピック 終盤ですね
いろいろ疑惑(?)ありそうな・・・ですが
選手たちみなさん頑張ってる姿は 応援したいです
返信する
半分位は、視聴していますよ (くちかずこ)
2022-02-19 14:13:35
たださ、
くちこは、今、どっぷりと中国なのでね。
これで、中国語が話せるようにならないかなあ・・・
話せるとちょっと便利?
まあ、それより、英語の為に洋画見た方が良いんだけどね。
オリンピックね、
なんとなく観てる感じです。
ドーピング、根の深さを感じますね。
返信する
チョコレーゼさんへ (ココア)
2022-02-19 16:36:09
フィギュア女子は、ドーピング問題で
揺れましたが、問題の彼女は4位で
無事に表彰式ができてよかったですね。
それにしても、したことはよくないことですが
辞退してもよかったのかなとも思いました。
さらしもので、可哀想でした。

カーリング、強いですね。
この勢いで金メダルを取って欲しいです。
返信する
oyajisannさんへ (ココア)
2022-02-19 16:39:27
オリンピックは、毎日楽しみです。
カーリングは、時間が長くて疲れますが
面白いです。
明日は決勝戦、楽しみです。

ネットフリックス、ご覧なんですね。
イカゲームは、面白かったです。
ゾンビ物は、あまり好みじゃなくて…
返信する

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事