ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

沖縄フードに大満足☆

2006年03月05日 | 九州・沖縄旅行

P2241513 親子三代での沖縄旅行、
楽しめました。
行くまでは義母が
どれだけ体力があるか、
具合が悪くならないか、
心配しましたが、旅行に出てからの
方がずっと元気になりました。
二男が荷物持ちと
ムードを盛り上げてくれて
義母も楽しめ、とても喜んでくれました。
この写真は、ホテルのお部屋から見た泊港の夜景です。
リゾートとはまた趣きが違っていい感じ。
2泊3日、朝食バイキング、レンタカーが付いて3万7千円でした。

P2251570_2

古宇利島、「くい島」の「沖縄そば」。沖縄そばは小麦粉の麺で、
スープは豚骨やかつおベースの透明なスープが基本らしい。
具は、豚の三枚肉、かまぼこ、ネギ。薬味に紅しょうが。

P2241516_1
ここからは、沖縄地料理「龍譚」とまりん店のお料理です。
ゴーヤのカリカリリング」ゴーヤの苦味も少なくて、美味しい☆

P2241520_2
ソーミンチャンプルー」ソーメンとお野菜を炒めたもの。

P2241521_1
ラフテー」醤油と黒糖で煮込んだ三枚肉

P2241524_2
薬草の天ぷら」フーチバー、ハンダマ、サクナの薬草です。

P2241523_1
ご存知「ミミガー」豚の耳です。。。
その他、スーチキー、ゴーヤチャンプル、アカマチのアーサー衣揚げ
ドウル天、島ラッキョウ、イカ墨御飯など…食べました。
私は、イカ墨とミミガーは苦手ですが、あとはみな美味しかったです。
特にドウル天(田芋を使ったコロッケみたいな)が一番でした。

P3021603

琉球ガラスも買ってきました。
泡盛を入れるための壷とガラスの花です。
一目で気に入りました。
これで、沖縄旅行記は終わりです。
皆さま、お付き合いいただきありがとうございました☆

コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨だから、アウトレットモー... | トップ | ひとくちに塩と言っても… »

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかった様子が伝わってきて こちらもホッ! (ミンコ)
2006-03-05 08:57:55
楽しかった様子が伝わってきて こちらもホッ!
お母さまも若いもんに負けじと
一緒に元気に行動されて お母さまだけでなく きっとご主人も
お喜びね。
ココアさん・・・エライ。
おいしいものにも たくさん出会えて何よりだし 琉球ガラスの花瓶やお花!!!ステキ。
これから それ見るたびに楽しかった沖縄が出てくるでしょうね~よかったでsね~~~~~~
返信する
沖縄~ (Emma)
2006-03-05 09:14:31
沖縄~
素敵!!行きたい!!(><)

親子3代で旅行・・・
私はココアさんの息子さんの様に優しくなれないかも~
うん・・・
無理な気がする
もうちょい大人になってから行くことにしよう

素敵な思い出が出来てよかったですね
お土産もたくさん重いでもたくさん
Happy Happy
返信する
ココアさん、ありがとう~☆ (ブレンダ)
2006-03-05 10:01:52
ココアさん、ありがとう~☆
アタシもすごく楽しめましたよ。
沖縄料理も堪能できてよかったですね♪
うぅ・・行きたい。。。
返信する
ステキ素敵色々見せていただきました。美味しそう... ()
2006-03-05 10:51:43
ステキ素敵色々見せていただきました。美味しそうですね。
それで安いのではないですか。
最後のガラス工芸はわざわざ求めに行く方もいます、
私の美容室のオーナーがその一人です。
気に入った物があってよかったですね。とても素敵ですよ~
返信する
お母様も元気に旅されて良かった! (ラベンダーK)
2006-03-05 11:25:58
お母様も元気に旅されて良かった!
レンタカーつきで37000円は安いですね~。
私の関西の旅よりもお得!来年は冬の沖縄を候補にしようかな。
沖縄料理を堪能されてきましたね。ラフテーが食べたいな~(^^)
琉球ガラスの花も可愛くて素敵ですね(^^♪
返信する
琉球ガラスの徳利はいいですね。 (mcnj)
2006-03-05 11:48:46
琉球ガラスの徳利はいいですね。
色と言い、形と言い、これで泡盛が飲めたら最高です。
返信する
 ♪ミンコさん、 (ココア)
2006-03-05 15:43:34
 ♪ミンコさん、

沖縄パワーでしょうか、義母は以前少し歩くと息切れしたり、腰が痛くなったり、すぐ疲れた~と言っていたのが嘘のように、こちらに着てからは元気いっぱいでした。
美味しくて体にいいものも沢山食べたのがよかったのかな…
返信する
 ♪Emmaちゃん、 (ココア)
2006-03-05 15:47:41
 ♪Emmaちゃん、

孫も曾孫もお祖母ちゃんは大好きです。
それに比べて、お祖父ちゃんは、影が薄いです(ごめんなさい)
Emmaちゃんだって大丈夫よ~
ブログ読んでいると、優しさがちゃんと伝わってきます。
返信する
 ♪ブレンダさん、 (ココア)
2006-03-05 15:51:30
 ♪ブレンダさん、

沖縄出身のブレンダさんが、楽しめてよかった。
あまり勉強しないで、行ったのでチャンとツボは外さず観光できたか気になるところでした。
ブレンダさんも連休には、親孝行でお里帰りはいかが!?
返信する
 ♪玲さん、 (ココア)
2006-03-05 15:56:31
 ♪玲さん、

沖縄料理は美味しかったです。
とても元気が出た感じ。
琉球ガラスは、丁度店じまいとのことで、半額以下になってました。
色とりどりのステキなガラスに
花器になるようなのや、グラスが欲しかったですが、持ちきれないので諦めました。。。
返信する

コメントを投稿

九州・沖縄旅行」カテゴリの最新記事