ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

秋は、マユハケオモト

2020年10月14日 | 

暑くなったり寒くなったりと寒暖差が激しい毎日。

一雨ごとに秋は深まり、朝晩は冷え込みますが

日中は半袖でよかったりと、着る物に悩みます。

やっと衣替えもしました。

冬物を出すと洋服やコートの厚みで、クローゼットが窮屈になりますね。

 

ブログもこれといったお出かけもないので、

なんとなく1週間に一度の間隔になってしまった。

インスタにポストすると、なんとなくブログも

UPしたような気がするからかしら。

これといったネタもないけれど、我が家の植物を紹介。

今年もマユハケオモトが咲きました。

マユハケに似ていることから、そう呼ばれているらしい。

よく見ると、小さなアリが何匹も蜜を吸っているようでした。

初夏にはピンク色の紫陽花でしたが

今は黄緑になっています。

さらに季節が進むと、赤くなっていきます。

紫陽花って、色が変化して面白いですね。

 

 

緑繋がりで、シャインマスカット!

少し安くなっているとお買い上げします。

最近はブドウといえばこればかり。

 


コメント (33)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今さらですが「愛の不時着」 | トップ | 孫パワー »

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マユハケオモト (hirorin)
2020-10-14 19:04:15
初めて聞くお名前ですが、可愛いくてちょっと変わっていて、世の中には私の知らないお花がたくさん。
写真を見せていただくだけでお勉強になります。

気温差が激しくて、月火水は夏日で半袖です。今日も半袖~いったんしまったものを又引っ張り出して、でも夜は寒いし。

私もなぜかこの頃あまり時間が取れなくて、皆さんのブログを拝見させていただくのも不定期になってしまいました。
なんで忙しいのかよく分からないのです。なんでだろ?
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2020-10-14 19:54:33
シャインマスカットの粒がはち切れそう!今年の猛暑で糖分が満載って感じですね。この秋は猛暑影響で紅葉の色づきもやや遅れた感じですがこの週末は相当冷え込みが強まりそうで錦秋が楽しみになってきました。
(PS)ピンク・フロイド「原子心母」が発売(1970年)されてから今年10月でちょうど50周年の節目を迎え特集記事を公開しました。ちょっと古すぎてマニアック過ぎて引いてしまうかもしれませんね・・(苦笑) 興味なかったらパスしてください。
返信する
今晩は (oyajisann)
2020-10-14 21:17:23
昨日は暖かいと言うより暑かった。
半袖でOKでしたが今日は長袖。
寒暖の差激しいです。
ジャイアンマスカット良いですね。
私はブログ友から柿いただいたので少々熟してからいただく予定。
人生初の柿の皮むき(笑)
何時も応援ありがとうございます。
人生初の
返信する
今晩は (oyajisann)
2020-10-14 21:19:35
訂正版です<(_ _)>
昨日は暖かいと言うより暑かった。
半袖でOKでしたが今日は長袖。
寒暖の差激しいです。
ジャイアンマスカット良いですね。
私はブログ友から柿いただいたので少々熟してからいただく予定。
人生初の柿の皮むき(笑)
何時も応援ありがとうございます。
返信する
こんばんは (コスモス)
2020-10-14 21:29:33
朝晩は けっこう涼しく感じても
日中は 半袖で十分だったりで 服装も難しいですよね
私も ブログネタ 困ってます
以前のようなお出かけしていないので(^^;

アジサイ 今でも 色が変わって咲いてるのですね

シャインマスカット お値段が・・・(^^;
でも おいしいですよね
返信する
 (おばさん)
2020-10-14 21:35:14
友達に頂いたものが、咲きましたが
名前が輪からなったのですが、
名前がわかりすっきりしました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (1day1smile)
2020-10-14 21:51:56
シャインマスカット!美味しそうですよね。
もう少しで食べれなくなりますかね。
また来年楽しみですね。
返信する
hirorinさんへ (ココア)
2020-10-14 23:04:57
私もそうなの、そんなに忙しいわけではないのに
1日があっという間に過ぎて、
なにもできない感じ。
一週間の早いこと、早いこと。

今日は割りと過ごしやすかったですが
明日は雨で肌寒くなるみたいです。
体調管理が難しいですね。
返信する
ローリングウエストさんへ (ココア)
2020-10-14 23:10:05
ピンク・フロイドの記事見てきました。
私はプログレが好きなので
ピンク・フロイドの曲はほぼ全曲近く
iPodに入っています。
特に原子心母が好きです。
かっこいいです
発売されてもう50年なんですか。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2020-10-15 06:03:27
貴女がプログレ大好き女子だったとは想像もしませんでした!熱のこもったコメで反応しちゃいました。(笑)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事