ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

夏の風物詩

2015年08月06日 | まち歩き
猛暑の記録が更新する日々が続いています。
みなさま~大丈夫ですか~
くれぐれも、お体に気を付けてくださいね。
外に出るのも、なんだか命がけ状態。
フィットネスクラブ通いも、行き帰りで汗だくになります。
エアコンはかけっぱなしで、電気代の請求書を見るのが怖いし。

でも、エアコンのおかげで、冷えすぎて、
肩や関節が痛くなることもあるけれど
食欲の落ちることがなくなり、夏痩せはここ十年以上ありません。
そんなにたくさん食べることもないのに、痩せません。

間食もダラダラ食いはやめました。
昼食のあと、血糖値のあがったところに
カロリーの少なめのおやつをいただく生活になっています。
来月の検査は、どのくらいの数値になるか、楽しみですけれど
そうも変わらないような気もします。



これといったブログネタもないので、
夏の風物詩「緑のカーテン!」
区役所の南側の窓のゴーヤや、きゅうりの緑のカーテンは
4階あたりまで伸びています。
でも、このところの猛暑で、なんだか元気がなさそうにも見えます。
暑さに負けずにガンバレ!



今年も阿佐ヶ谷の七夕祭りも始まりました。
62回目なので、私が生まれる前からやっていたんですね。



七夕祭りが始まると、自転車も通れないほどの混雑になるので
これは、前日に写したものです。



年々少しづつパワーダウンしているような、気もするけれど
風になびくさまは、熱風でも少しは涼しく見えるかしら…



8月も、来週はお盆に突入!
そろそろ秋の旅行の計画もたてないと。
秋が恋しいな。



コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜みなとみらいで乳がん市... | トップ | 新三郷コストコ&ららぽーと... »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (patchouli)
2015-08-06 09:45:24
ほんと、記録更新しなくていいからもう少し気温下がってほしいですね。
暑い中、フィットネス行かれてるんですね!
私は、暑いので8月いっぱいテニスは止めました(笑)

この間、やってる途中に軽い熱中症の症状になったのですぐに止め、昨日とおとといは、自宅にいて頭痛と吐き気に見舞われましたよ…
エアコンはつけてませんでしたが、首は冷やしていたのに、水分補給が足りてなかったかも。
しかも汗だくで、自宅で髪染めしてました(笑)それが原因だったかも(^_^;)

阿佐ヶ谷の七夕祭り綺麗ですね!
阿波踊りは終わりましたか?
区役所のグリーンカーテンすごいわ。
以前にも紹介されてたの思い出しました!

秋の旅行計画楽しみですねo(^▽^)o
今は涼しいところに避難したいですが、日本列島どこも暑いですね…
ココアさんも体調にはお気をつけくださいね。
返信する
立派な緑のカーテン (hirorin)
2015-08-06 10:31:29
涼しそうですね。
蔦をはわしたら外壁傷むとかいうけど、やっぱり涼しげ~
うちは壁にはわさない方式でやってますね。

エアコンつけないとやってられませんよね。
暑くて暑くて。
私も食欲落ちずにでも晩御飯の用意はしたくないというか~

夏もこうやって終わっていくのでしょうが。
それでも9月はまだまだ暑そうですよね。
返信する
Unknown (wakame)
2015-08-06 12:24:05
涼しげな写真、ありがとうございます。
まだまだ暑い日が続きます。
お互い体調管理しっかりやっていきましょう(*^^*)
私もジムへ行かなくちゃ~
夏の間の頑張ったら、秋をベストコンデションで迎えれるそうです(^_-)-☆
返信する
Unknown (きっしぃ)
2015-08-06 13:04:53
仙台の七夕さんのように豪華ですね
緑のカーテン、暑さに負けずがんばって欲しいものです

来月の検診、きっと良い結果に変わっている事と思います
返信する
Unknown (チョコレーゼ)
2015-08-06 15:48:14
緑のカーテンすごいですねー!!
こんなに伸びてるなんてすごいわー!!

商店街の七夕まつりの長~い飾りは、夏の風物詩
ですよね~
阿佐ヶ谷の商店街はとても活気があるようで良い
ですね~!
私の地元の商店街は以前は競い合って飾っていましたが、随分前から
すっかりすたれてしまったようですが、まだやっているのかなぁ・・・
返信する
patchouliさんへ (ココア)
2015-08-06 17:22:12
テニスは、暑いのでお休みした方がいいですね。
フィットネスは、行くまでは猛暑で辛いですが
行けばエアコンの涼しいので続けられます。
それでも、汗びっしょりになりますけどね。

七夕が終わり、8月の終わりになると阿波踊り。
そのころには秋風が吹いて欲しいです。
秋が恋しい毎日です。


返信する
hirorinさんへ (ココア)
2015-08-06 17:25:52
毎夏、区役所の建物は、緑のカーテンになります。
保育園の子供たちが、お野菜を取りに来るようですが
いつだかは、夜中に野菜泥棒に持っていかれ
子供たちが、残念がったこともあったようです。

食欲は落ちないけれど、夕飯づくりは嫌ですね。
毎晩やっつけ晩御飯です(笑)
返信する
wakameさんへ (ココア)
2015-08-06 17:28:09
今日も熱風地獄でした。
健康管理もなかなか難しいですね。
涼しい所に、避暑に行きたいですが
その予定もなしなので、
ジムで運動をがんばります!
返信する
きっしいさんへ (ココア)
2015-08-06 17:30:40
本場の七夕は見たことがないですが
東京にしては、頑張っているかも。
今月末には、東京阿波踊りもあります。
こちらはかなり盛り上がりますよ。
来月の血液検査、楽しみなような怖いような…
返信する
チョコレーゼさんへ (ココア)
2015-08-06 17:33:43
何年かぶりに、七夕を見ました。
子供が小さい頃は、よく行ったものですが
最近は暑さに負けてしまいます。
出かける途中に少し、立ち寄りました。
夏のセールもあるし、お買い得品も多いのですが
商店街は、とにかく暑くて~
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事