ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

5月の乳がんの勉強会とブログのこと

2014年05月28日 | 乳がん

24日の土曜日は、乳がんの患者会

VOL-Netの勉強会がありました。

Cimg2631

先ずはその前に恒例のランチから。

丸の内のBaru&Bistro*musiQ “mood board” へ。

ちょうど三菱美術館の裏手になる

丸の内ブリックスクエアの庭園は

今は、バラが咲き誇り綺麗!

ここで今日の参加者である、マイミクのぴろんぱさん、モフさん

患者会でお友達になったちゃーさん、同じ主治医のさこさんと

記念写真を写してから店内へ。

Cimg2637

このお店は、以前オフ会でも来たところで

美味しいクロワッサンが食べ放題でも人気があります。

Cimg2640

人気のオードブルプレートランチは

残り5食でギリギリセーフでした。

まさにオードブルの盛り合わせのワンプレートランチで

少しづついろいろな種類が食べられるのが嬉しい!

おしゃべりもたくさんして、お腹もいっぱいになって

会場の神田へ移動。

今回は迷わずに到着しました。

今日は、講師に湘南記念病院 かまくら乳がんセンター 

センター長の土井卓子先生をお招きして

がん治療とスキンケアをテーマにお勉強をします。

乳がんの治療や手術は、お肌にとっても大敵なんです。

それをいかに快適に気分よく過ごせるかのお話を伺いました。

どうしても手術の傷口とかはあまり見たくないなと思いますが

そこは、自分を大切にして、いたわり優しい気持ちで

オイルマッサージをしたりすることで、

傷も綺麗になっていくそうです。

Cimg2641

スキンケアで大切なことは、

石鹸も香料や保存料の入っていない自然なものを使い

こすらずに洗うこと。

入浴後はすぐに保湿!顔もそうですが胸もこれがだいじです。

嬉しい石鹸・入浴剤・オイルの試供品配布もありました。

乳がんの治療は、更年期症状が強くなりますが

土井先生は、私は乳がんでもないし、ホルモンの治療も受けていませんが

更年期が酷いですと仰っていました。

ホルモン治療をされてなくても更年期はさまざま。

先生が仰るには、症状がでたらどう上手に対処するか

自分で考えてうまく乗り切ることが、気持ちも楽にできる。

たとえば、ホットフラシュが酷ければ、

凍らしたタオルや保冷剤をバックに忍ばせて、汗が出てきたなと思ったら

首筋や脈を打つところをすぐに冷やしたりするといいそうです。

土井先生のパワーも少し頂いて、勉強会は終了。

次回は横浜の市民フォーラムに参加することを約束して

神田駅で解散となりました。

     ☆

                 ☆

ocnのブログが11月で終了するというニュース。

ビックリしました!

なんとなく最近は、テンプレの更新もなく

やる気が見られませんでしたが

まさかのNTTさん、そんなのアリですか~

とはいっても決まってしまったし

この後のお引越しをどうするか、悩みます。

FC2やココログもいいな~って思っていましたが

どうもocnは、goo以外のブログの引っ越しが面倒そうなんです。

結局gooブログになってしまうのか…

ocnブログユーザーの方、どうされますか?

またお引越し経験のある方アドバイスをお願いします。

  PS.来週は、黒部立山アルペンルートの旅に行くことになりました。

  なのでブログの更新は少しお休みします。

  次回は、綺麗な景色をお届けできたらと思っています。

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲仙温泉&ミヤマキリシマ群... | トップ | 立山黒部アルペンルートと黒... »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう! (ももママ)
2014-05-28 10:36:19
おはよう!
いつもしっかりと勉強してて、えらいなぁと
思ってますよ。
私はなかなかそういう集まりを見つけられなくて
いつも情報はネット!
お友達がいるって心強いのよね。

黒部に行くのね。4年前に行きました。
雪のトンネルはみられるのかな。
雷鳥に会えるといいね。

どこかの駅のそばだったと思うけど
紅茶のお店があります。
美味しいし、パッケージも素敵だけど
値段は素敵じゃなかったわ(笑)
楽しんできてね。
返信する
いつも前向きなココアさんの暮らし方は、同じ病気... (mint)
2014-05-28 14:34:03
いつも前向きなココアさんの暮らし方は、同じ病気を抱えていなくてもとても共感できます。
カミツレ、お花も可愛くて好きだし、日向の香りがするお茶も好きです。
ボディーソープも使ってます
そうそう、michiさんと都合が合いましたョ(^_^)v

蒸し暑くなりそうな東京を脱出して、黒部の旅を楽しんでいらしてね。

返信する
 [E:ribbon]ももママさん、 (ココア)
2014-05-28 17:20:44
 [E:ribbon]ももママさん、

病気のことを知りすぎるのも
正直いいのかはわかりませんが
お友達もできて、勉強会なのかランチが
目的なのかって感じですが楽しんでいます。
患者会もいろいろありますが、
いいところに入会できてよかったと思っています。
立山・黒部は楽しみです。
雪の壁、大谷ウォークもあります。
雷鳥会えたらいいですね。
返信する
 [E:ribbon]mintさん、 (ココア)
2014-05-28 17:24:57
 [E:ribbon]mintさん、

カミツレは、カモミールなんですよね。
まだ試供品は使っていませんが、使うのが楽しみです。


来週、旅行になってしまい本当にごめんなさい。
michiさんと都合があってよかったです。
石鹸作りを楽しんできてくださいね。
また次の機会にお会いできたら嬉しいです。
返信する
ブログの終了、びっくりしましたね~。 (百子)
2014-05-28 20:15:06
ブログの終了、びっくりしましたね~。
引っ越しが大変そうですが、gooブログへは、丁寧に説明してくれるってことですよね。仕事で、使ったことがありますが、意外と使い勝手はいいと思います。
FC2ブログも、テンプレートがステキナなのが多くて楽しい。
Amebaブログもいいかなぁ。。。なんて、ほんと、迷っちゃいますね。
でも、ちょっと、ワクワクしちゃいませんか?

返信する
 [E:ribbon]百子さん、 (ココア)
2014-05-28 21:32:37
 [E:ribbon]百子さん、

gooメールも無料がなくなり有料のみになったりと
NTTもコストカットをしているのでしょうか。
ブログもgooで一本化なのかなと思います。
どこに引っ越すか、今の段階では
ocnブログは、FC2や他のブログには、
データーをすべて持ってはいけないみたいなので
9月を待って、どうなるか待ちですね。
私は、ワクワクよりも、心配なの(笑)
返信する
こんばんは~、薔薇が綺麗な場所でランチ、いいで... (チョコレーゼ)
2014-05-28 23:12:19
こんばんは~、薔薇が綺麗な場所でランチ、いいですね~!
ワンプレートって、女性には嬉しいよね、色々食べられるのが
本当に楽しいし♪
私も先日オイルを買いましたが、オイルって色々な効果があり
お肌にはとてもいいものみたいですよね。
傷口へのケア、確かに必要でしょうね。見たくないって思っちゃう
けど、自分の体の一部ですし優しくいたわってあげなくちゃですね?
ブログお引っ越しですかー>< 長年使いなれたサイトから
違うところに行くのは不自由さを感じられるでしょうが、いい場所に
落ちつけるといいですねー^^
黒部へご旅行ですか~、楽しまれてきてくださ~い♪
返信する
ブログのお引っ越し、私も心配していました。 (まぁーちゃん)
2014-05-29 00:33:47
ブログのお引っ越し、私も心配していました。
今までのデータ―をそのままお引っ越しさせるには
やっぱりgooが一番なのかな?
ちゃんと出来るのかしら?と心配もいっぱいで、
凄く不安です。
皆さん、どうされるのかしら?と思っていました。
またいろいろ教えてくださいね。

返信する
ココアさんはいつも気持ちが明るいので、病気のほうが (山小屋)
2014-05-29 06:41:22
ココアさんはいつも気持ちが明るいので、病気のほうが
逃げていくようです。
その明るさをいつまでも忘れないでいてください。

以前、ocn cafeというのがありました。
毎朝、軽い挨拶を交わしていましたが、それも
消えてしまいました。
NTTもたいへんなようです。
返信する
 [E:ribbon]チョコレーゼさん、 (ココア)
2014-05-29 08:29:17
 [E:ribbon]チョコレーゼさん、

ここのお庭は以前も来ましたが
バラが咲くのは知らなかったので
得をした気分で、思わず記念撮影となりました。
ブログを9年以上も続けていましたが
引っ越しは初めてなんです。
いいところに落ち着くといいのですが…
ちょっとドキドキです。
返信する

コメントを投稿

乳がん」カテゴリの最新記事