ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

夏の定番はゴーヤ料理♪

2006年07月27日 | 食・レシピ

東京地方はまだまだ梅雨明けしません。
それでも蒸し暑い日々です。

P7222510

雨上がりの土曜日、
仕事の途中、東京っぽくない!?景色に出会いました。
シェロの木(?)にひまわり、住宅の感じも
なんか南国チックに見えました。
緑も多く、とても静かなところです。
日照不足なのに、ヒマワリがこんなにすくすく育ってます。

土用の丑の日、我が家は家族5人、美味しい鰻は高くて買えません。
やはり、セイのつくものが食べたいと、
「ゴーヤチャンプルー」を作りました。

P7232518_1

我が家では、CooKDoを使って作ります。
ゴーヤをスライスして、塩をふってからさっと茹でると
苦味も軽くなります。

木綿豆腐がなく、絹ごしで代用したので
お豆腐が少し崩れてしまいました。

豚肉、溶き卵も入れました。

P7232525

ゴーヤは、
苦味成分(モモルデシン)は健胃作用、神経覚醒作用があり、
ビタミンCも豊富です。ビタミンCは熱に弱い栄養素ですが
ゴーヤは加熱しても、こわれにくいそうです。
強火で短時間の調理がコツです。

P7232526

沖縄で食べた、 「ゴーヤの天ぷら」
お塩で頂くと美味しいですね。

沖縄料理は体にもいいし、暑い時にでも食欲をそそります。
今年の夏は何回食卓に上るかな…

コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒五って?&はなまるマーケット | トップ | 爽やかな白い花たちはいかが… »

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
九州は梅雨明けしたようですが、東京はまだまだな... (MVB)
2006-07-27 00:41:11
九州は梅雨明けしたようですが、東京はまだまだなんですかねえ?今日からそちらに3日ほど滞在するのですが・・・。

土用の丑の日。私はもともと鰻を好んで食べるほうではなにので、毎年あまり関係のない行事と化していますね(苦笑)
返信する
Cook doは私もよく使います。 (綾乃)
2006-07-27 01:47:03
Cook doは私もよく使います。
が、ゴーヤチャンプルは買ったこと無いんです。
以前、とっても苦~~~いゴーヤをご馳走になりまして…。それ以来…。
でも、この写真を見てたら再挑戦しようかな?って気になりました。
返信する
お早う御座います。 (mcnj)
2006-07-27 07:04:23
お早う御座います。
昨日はココアさんから頂いた、沖縄そばにゴーヤを入れて食べました。
塩茹でせずそのまま入れたので、苦味が強かったです。ココアさんの料理方法、参考になります。
今朝は昨日よりも良く晴れそうで、気温は35度以上とのことです。ボツボツ夏本番のようです。
返信する
 ♪MVBさん、 (ココア)
2006-07-27 08:31:47
 ♪MVBさん、

恒例の東京行きですね。
昨日はお天気が良かったですが、今日はなんか怪しいです。
せっかく、九州は梅雨明けしたのにね。
東京楽しんでくださいね~
返信する
 ♪綾乃さん、 (ココア)
2006-07-27 08:35:20
 ♪綾乃さん、

CooKDoを使うと、簡単に出来ますね。
苦味抜きをすると随分食べやすくなります。
少しの苦味は、かえって食欲が増す感じです。
ぜひ、再挑戦してみて!!
返信する
私もゴーヤチャンプルーたべたーい。 (女将)
2006-07-27 08:38:39
私もゴーヤチャンプルーたべたーい。
私は自己流で作るから素は使ったことないなー。
でも、一回使ってみて勉強してみようかな。
うんうん、今日はゴーヤだわ。
返信する
 ♪mcnjさん、 (ココア)
2006-07-27 08:38:40
 ♪mcnjさん、

今日あたり、近畿あたりまで、梅雨明けしそうですね。
東京は、来週以降にもつれ込みそうです、
短い夏は、寂しいけれど、仕事を考えると
ホッとします。
返信する
 ♪女将さん、 (ココア)
2006-07-27 08:43:40
 ♪女将さん、

私も以前は、素は使わないで、
調味料合わせて作っていたのだけれど、
これを使うと、面倒くさくなくていいの。
お野菜が高値の今、
出来のいいゴーヤがお安くなっているので
今夜ぜひ~ゴーヤをね。
返信する
あれ、偶然ですね、うちは今日ゴーヤです^^ (shun)
2006-07-27 10:34:58
あれ、偶然ですね、うちは今日ゴーヤです^^
姫が休みなので、作ってくれるそうです。
ちょっと怖いけど、どうなりますか。。。(笑)
返信する
ゴーヤ大好き♪ (MIE)
2006-07-27 11:26:35
ゴーヤ大好き♪
ゴーヤチャンプルも大好きです♪

沖縄に行って、本場のチャンプルも食べたいな~(´▽`*)
夏はおいしい食べ物の誘惑が多くて、困ります。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事