ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

黒五って?&はなまるマーケット

2006年07月25日 | スイーツ&パン

最近スーパーに行くと、いろいろな新しいお菓子が
たくさん発売されていて、見るのが楽しいですね。

今週は、黒五(くろご)に惹かれて、買ってみました。

P7232516

マクビティの「黒五」ダイジェスティブビスケット。
黒五とは、黒い食材、黒ごま、黒米、黒豆、黒かりん、黒松の実を
組み合わせたもので、生命に活力を与える、
素材の恵み豊かな食品として、注目を集めているそうです。
美味しさよりも、体に良さそうと買ってみました。
ところが、甘さもなかなか控え目で、さくさくと歯ごたえもよく
美味しいです。クセになる味☆

となりのお煎餅は、「亀田のちぎれもち」
黒豆も入ったぬれ餅。甘口醤油だれがしみこんでいて、
後を引く味です。
ダイエットとと思いながら、また食べ物ネタですね(笑)

月曜日の朝の「はなまるマーケット」をご覧になりましたか?
水戸黄門が始まるにあたって、格さん役の合田雅吏さんが
はなまるカフェにご出演になりました。
私は合田さんは、あまり存じませんでしたが、
お話を伺って、男気があって、自然体で生きていらっしゃる感じがして、すっかりファンになりました☆

そこに、私が(勝手に)ブログの師匠とお慕いします
保津川下りの船頭さんのはっちんさんが、ご紹介されてました。

P7242529

合田さんが保津川は今年で400年を迎えたこと、
はっちんさんが発起人となった、夢とロマンを持って生きる
押忍!男組のことを語られていました。

はっちんさんは、以前、土曜日テレ朝で放送されている
「人生の楽園」や、関西地方のTV、ラジオなどに出演も多く
るるぶにも載っていらっしゃる、有名な船頭さんです。

私も一昨年保津川下りをしました。
2時間あまり、急流や、穏やかな流れ、
刻々と変わって行く、渓谷の美しさを堪能しながら、
川を下って行きます
イケメン船頭さんの楽しいお話や、みごとな棹さばきに見惚れます。
ぜひ、京都にいらしたときは、川下りされてはいかがですか…
また、違った京都が楽しめますよ☆

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた韓流ドラマです。 | トップ | 夏の定番はゴーヤ料理♪ »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今 わたし嵌っているのが ぬれセン!っていうの... (ミンコ)
2006-07-25 00:23:31
今 わたし嵌っているのが ぬれセン!っていうのか ちぎれ餅というのか 嵌りますね!
おいしいわ~
これ食べておいしいお茶飲んでると
しみじみ日本人だなーって実感してます(笑)

近いのに保津川下り まだしてません。
機会があれば参考にさせてもらいますね。
返信する
〈体に良さそう〉に反応してしまいます(苦笑) (綾乃)
2006-07-25 00:57:34
〈体に良さそう〉に反応してしまいます(苦笑)
「黒五」ですね!
早速、北極で探してみます~。

京都は何度か行きましたが、川下りはした事がありません…。
今度行ったら挑戦しようかな?
返信する
 ♪ミンコさん、 (ココア)
2006-07-25 08:25:01
 ♪ミンコさん、

朝から、ココアのブログの字が小さくなっていませんか?
私だけのブログだけではないみたいなのですが…
それともうちのPCがおかしいのかな?

ぬれせんは、おいしいですよね。
私も食べ始めると、止まりません。
ミンコさんは、関西でしたよね、ぜひ~
川下り体験してみて、いいですよ~☆


返信する
 ♪綾乃さん、 (ココア)
2006-07-25 08:29:12
 ♪綾乃さん、

黒五って、見ただけでも体に良さそうでしょ。
体に良いものは、美味しくないものが多いのだけれど、コレは美味しです。

川下り挑戦してみて、スリル満点、景色も最高!!。
嵐山からトロッコ列車に乗って、川下りがいいですよ~
返信する
クッキーもお煎餅も大好き! (get)
2006-07-25 09:45:46
クッキーもお煎餅も大好き!
スーパーで買えるビスケットの中ではマクビティーが美味しいですね。
黒い食べ物は身体にいいですものね
私も美味しい黒豆豆腐をUPしますので、いらしてネ~!
身体にいいものたくさん食べて窓拭きでもしてカロリー発散させればお家もピカピカ☆

保津川下りしてみたいです♪


返信する
ん?  (ミンコ)
2006-07-25 10:40:20
ん? 
フォント・サイズはいつも通りです。。。
どうしたのかな?
返信する
ココアさん、こんにちは。 (mcnj)
2006-07-25 11:49:58
ココアさん、こんにちは。
黒五、強壮剤ばかりのビスケットですね。
沢山食べて、暑い夏を、精力的に乗り切リましょう。
保津川はまだ下ったことがありません。この秋にでも行ければと思っています。
返信する
黒の食べ物は体にいいものばかりですよね。 (ももママ)
2006-07-25 13:03:25
黒の食べ物は体にいいものばかりですよね。
なるべく取るようにしています。
ぬれせんも大好き♪
娘が新潟にいるので
行くたびに、大量買いしてたら、
こっちでも売ってるのね(笑)
メーカーは違うけど。

京都も何度か行きましたが
保津川の川下りはまだしたことありませんわ。
機会があったら、ぜひ乗ってみたいわ。
返信する
アタシもこの二つすでにいただきました!! (ブレンダ)
2006-07-25 14:40:26
アタシもこの二つすでにいただきました!!
両方ともに美味しい♪
特に「亀田のちぎれもち」あと引きます・・・。
ダイエットの敵です。
でもスーパーで見ちゃったら買っちゃいます・・・。はぁ・・・。

京都行きたいね~。
京都は一度しか行ったことがありません・・。
やっぱり子供がせめて高校くらいにならないと旅行は行けないのでしょうかね・・・。
返信する
 ♪getさん、 (ココア)
2006-07-25 16:25:45
 ♪getさん、

最近黒いものブームですね。
見た目は、よくないけれど、美味しいです。
家中の窓拭きをしたら、かなりのカローリーを消耗するわね。でも、汗かくな~。。。
getさんのところ、後で遊びに行きますね~

保津川下りへ、ぜひ~
返信する

コメントを投稿

スイーツ&パン」カテゴリの最新記事