ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

本・群ようこ 「こんな感じで書いてます」

2024-03-06 06:00:00 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

いまだに優雅には書けません――。四十余年にわたり続く「書く暮らし」。新卒で入った広告代理店を半年で辞め、転職すること四回。本の雑誌社で経理事務として働いていたときに書評を依頼され、初めて原稿料をもらったのが二十五歳。以来、四十余年にわたり書き続けてきた著者が綴る、書きはじめの苦しみ、誹謗中傷のやり過ごし方、前期高齢者になってからの変化、そしてお金より大切なこと。


               

 読書備忘録 

群さんの作品は結構読んでいて、楽しませてもらっている。

なので、本書に書いてあることでも以前のエッセイで知っていることもあったけれど、心情は今回初めて知ったこともあり、そうだったのね。

四大出ても就職できないよ。と言われていた世代で、短大出は書かれているように腰掛で、面接のときに定年まで働きたいと言った人が落ちて、2~3年で結婚退職するなんてことを言っていたら受かった。もちろんそれだけではないことはわかっているけれど、長く働くと言った人は全員落ちた。指定校推薦でさらに親元通勤、通勤時間90分以内!が条件の時代だった。お茶くみなんてあったりまえのこと・・・そんな時代があったのです。

群さん同様、グループサウンズにうつつをぬかし、新宿ACBなんてしょっちゅう行っていたし、池袋ドラムにも行ってたね~もちろん日劇も・・・中学生!不思議と不良ではありませんでした。

群ようこが降りて来る。のね・・・作家のお話面白かったです。

「かもめ食堂」大好き!

★★★★☆


この記事についてブログを書く
« 本・林真理子 「いいこと考... | トップ | 本・益田ミリ 「夜空の下で」 »
最新の画像もっと見る

図書館本 読書備忘録 」カテゴリの最新記事