ときどき森へ・・・sora日和

~ by 凪 ~
ハンドルネーム変えました。

上海 1日目

2010-03-10 00:00:02 | 2010 中国 上海の旅
 朝一番の空港バスに乗ります。だから電車は始発。3時半起きです。
羽田だったらなぁ~と文句言いつついつもお世話になっているエキュートのある駅に到着。始発バスにはすでにお客さんが。。。そしてバスは遅延なく無事成田空港第1ターミナルに到着しました。

成田もがらがら出国審査が開くのを並んで待って入りました。

     

         免税店でのお買い物は・・・特になし!スルーしてラウンジへ・・・

 

             ANAラウンジも開いたばかりですからがらがらです。

        

スープ専門店「チャウダーズ」の ガーデンベジタブルスープと夕張メロンクリームの入ったメロンパンとビヒダスヨーグルトで朝食。
朝食済んだら、風月堂のパウンドケーキとチョコレートとコーヒーで搭乗時間を待ちます。

 

           空から海岸線を見るたびに伊能忠敬の名が浮かびます。

              

フライト時間が短いから映画が中途半端・・・だったらいろいろ少しずつ見てしまおう!なんてしている間に到着してしまいました。

        旅行会社のタグをつけて出てくると現地の係りの人がみつけてくれます。

                 

全員集合したら混載バスで出発ですが、今回はホテルが2軒だけなのでウエスティン経由オークラです。

 移動中に注意事項を聞きます。

① 忘れ物は戻って来ないから絶対に忘れ物はしないように。
日本人のパスポート高く売れます。日本では忘れたと気が付いて戻ってもそこにあります。時間がたっていたら警察にいけば届いています。外国人みんなびっくりします。日本すばらしいです。

② 道を歩いていてチラシを見せて声をかけてきても無視する事。
チラシを見せるのは間違いなくコピー商品。日本人をねらっています。黙って無視してください。ちょっとでも日本語しゃべるとやっぱり日本人だとわかってしつこくついて来ます。しゃべってはいけません。無視です。無視。いいですね?無視です。変なところに連れて行かれて危険なこともあります。

③ 偽札が多いです。
機械を通して偽札か確認します。機械がないお店はすかしてみます。感じ悪くないです。ちゃんとしたお店はそうします。

④ トイレットペーパーないところがあります。
気をつけてください。

⑤ 地下鉄は力入れて乗って下さい。そして人々を押して降りてください。降りそうだからってどいてくれませんよ。力いっぱい押してください。
日本人にはむずかしい事です。なかなか乗ったり降りたり出来ないのは日本人です。すぐわかります。

⑥ お水は絶対に飲まないで下さい。一度沸騰させたものを飲んでください。

⑦ 車は注意してください。
スピード出したまま交差点入ります。歩行者青でも注意ね。赤でも右折は出来ます。歩行者青でも右折車は赤でも青です。??? 

などなど、ガイドさんは何かあっては困るからと、ちょっと大袈裟?何て思って聞いていましたが・・・

注意を受け、オプショナルツアーの案内、両替などをしているうちに ウエスティンホテルに到着。


        ほとんどウエスティンで降りてしまいました。オークラは10人いたかしら?

     

                 花園飯店オークラガーデンホテル 



このホテルでこのお部屋このお食事で飛行機ANA!そしてこのお値段・・・すごいっ! 雨でも 

         お部屋は広々として清潔。お花も飾ってあり浴衣の用意もありました。

        

     

     

              

     

                    部屋から見えた上海の景色

 

          ホテルの庭                低いところが歴史的価値のある所

 

天気予報では夕方から雨が激しく降るそうです。さっさと荷物を整理して散策に出かけます。夕ご飯のお店もみつけなければなりません。

お初上海です。 


 
 sweets日和♪ は  神田須田町 竹むらの揚まんぢゅう  です。


ブログランキング・にほんブログ村へ  グリムスキーワード 絶滅動物 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 映画「カラヴァッジョ 天才... | トップ | 映画「てぃだかんかん~海と... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい! (julywind727)
2010-03-11 10:08:03
華さん、上海に行かれていたのですね。小樽に引き続きよくご旅行なさるのが羨ましいです。
上海はテレビでよく見ますが、素晴らしい街なのでしょうね。姉の連れ合いがもうずっと10年くらい上海勤務です。先々週帰国しまた上海に戻りました。私も行きたいと思いながらも、やはり飛行機恐怖症が邪魔をします(笑)数々の写真を拝見するのを楽しみにしています。

そして3月、華さんは色々なことを始められたのですね。スイーツのブログも拝見しました。
こちらのブログにも従来通りパンやスイーツの記事も載るのでしょうか?いずれにせよ、
とても楽しみです。新たな旅立ちの春ですね。
返信する
july様 ()
2010-03-11 21:24:37
こんばんは
まぁ  上海勤務でいらっしゃるのですか?
飛行機も高い所も大好きですから、私だったらしょっちゅう行ってしまいそうです。

もうぐじゃぐじゃになってきましたから、スイーツは  しました。
お時間あったらスイーツにも遊びに来てください。 
返信する

2010 中国 上海の旅」カテゴリの最新記事