ときどき森へ・・・sora日和

~ by 凪 ~
ハンドルネーム変えました。

「アプトの道」 散策っ!

2010-05-06 05:46:50 | 散策日和・音楽・映画
           国の重要文化財   碓氷第三橋梁 通称「めがね橋」



            

                        トロッコ列車 

 

トロッコ列車に乗って”まるやま”で5分見学停車の後、終点”とうげのゆ”へ・・・ここから散策開始

           

                     第一トンネルを抜けたら・・・

               

おさるが・・・  大きいのが 1・2・3・4・・・食べものを与えてはいけませんよ~!ちょっと 

 

                      新緑の中を散歩  

          

                        碓氷湖 

       信越線のそばを流れる中尾川と碓氷川の合流点を堰き止めて造った人工湖

         湖畔には約1.2kmの散策道があり、約20分で一周できるそうです。

    

                    このトンネルをぬけると・・・

            

            第三橋梁 めがね橋   冒頭の写真の上にいます。



 

見える橋は線路は残っていますが平成9年に廃線になった新線です。新幹線は3キロ先の山の中・・・

            

 ウオーキングトレイル 「アプトの道」  は横川駅からここまで!整備中の第6号トンネルの先 熊ノ平まで延長される予定です。

帰りは横川駅まで歩きました。ホーホケキョを聞きながら・・・何処にいるのでしょうね?高原の家では誰もいないから口笛吹いて遊んでいますが、他所ではやりませんよ~本物と間違えられるから・・・ 

            

          ちと怖いトンネルがちと怖く撮れました。 電気ついていますよ~

            

この子は行きには上にいたのです。繋がれていなかったからおいでおいで~♪呼びっぱなしで歩いて行っちゃったのに、帰りにはちゃんと下に降りていましたね。いい子いい子 



             とうげのゆ  からは線路を歩きます。。。

                

           途中   国の重要文化財 丸山変電所  をみて

高速通過時に通るお気に入りの橋の下。トロッコ列車に抜かされました。チビッコが手を振っています。 こたえようではありませんか・・・ホントはおばちゃんが手を振りたいところだったのよ  手を振ってくれてありがと!



          横川駅の  碓氷峠鉄道文化むら  に、戻ってきました。

           

親子連れがたくさん・・・熟年夫婦はちと浮いています。  おたくじゃないから~ホント  

    

    

ちょうどいいお散歩コースです。秋はコスモスが咲いて、これまた  きれい  だそうですよ。

             
にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

この記事についてブログを書く
« ウオーキングトレイル「アプ... | トップ | 安中市松井田町 国の重要文... »
最新の画像もっと見る

散策日和・音楽・映画」カテゴリの最新記事