ときどき森へ・・・sora日和

~ by 凪 ~
ハンドルネーム変えました。

チェロ&フルートのレッスン

2008-04-16 00:49:55 | 散策日和・音楽・映画
 Wお稽古日

  チェロ

発表会に向けて曲ばかりしていたので、曲はやらず。

♪ A線1ポジ半音の上がり下がりをスラーでつなげて指の練習
 これ宿題。

♪ シンコペーション(より複雑な組み合わせ)
全弓を使うところ下半弓を使うところなどがあり、ホントに複雑!
一通り全員でやってから、上下に分かれてあわせる。
 これも宿題。

次のレッスンはG.W明け。しっかり練習します。 時間はたっぷりありますから。


                 電車!時間変わった?で 


  フルート

いつものように 最重要  ロングトーン  良い音出たんでレッスン開始 

♪ h-moll テヌートで音階練習

♪ タファ・ゴベ 繰り返しの高音から。息継ぎで途切れないように、新たなやり方を教わりやってみる。音符を3つ吹かずに息継ぎを・・・むずかしい  息継ぎしている間にあ~れ・どこだったかしら?
 宿題

♪ ALTES -20- H-durのAllegro だけ集中練習 
 宿題
次回は先生のフルートと合わせられるくらいにまで、しておく事。

♪ ヘンデル ラルゴ
いいねぇ~ も~~~っと感情込めて三連譜を丁寧にすると 

♪ シューベルト ソナタ 第二楽章
あーっ!譜読みちゃんとしてない。適当に作曲しちゃダーメ 
E-durの音階練習バッチリしてから取り組む事。

音符を歌えるように訓練しましょう。何年も言われておりますが、やっているつもり  
怪しい。証拠があがっているぜ。逮捕します。
 宿題・音符を歌う事。

時間はたっぷり  フルートも連休明けまでレッスンなし。


先生と沖縄の話 

連休前に沖縄いくよ。えー!潜る?うん、潜る。あーいいな。私も行っちゃおっかな~。本島?そう、今回は本島だけ。何処に泊まります?○○あー、国道の右上の丘にあるホテルだ。すごい豪華。でしょ~。でも帰りの飛行機最終便しか取れなかったよ。連休前なのに?じゃぁ、今から無理かな?連休の沖縄。やるだけやってみるといいよ。色々ルートあるものね。安いのあるかも。行っちゃう?行っちゃう。

じゃあ・先生・気をつけていってらっしゃ~い。  


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 葉山 日影茶屋のスワンシュー | トップ | かまわぬのまめぐい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (詩織)
2008-04-17 11:15:17
Wレッスンお疲れ様です~。
う~ん、発表会行けなくて本当に残念でした
また機会があれば、そのときはぜひ聞きに行かせてください
返信する
詩織さん ()
2008-04-17 16:54:28
こんにちは 

発表会は和やかな雰囲気でとても楽しかったです。
チェロ、始めてよかったなって 

私のチェロ歴は下から2番目でしたので皆さんの演奏をしっかり聞いてきました。

 詩織さんも発表会の時はぜひ知らせてくださいね。
返信する

散策日和・音楽・映画」カテゴリの最新記事