Oak JooHyun ( オク・チュヒョン ) の 「Reflection」 をチェック
(下記リンク先「気まぐれ五線紙 K-pop」参照)
オク・チュヒョン、アルバムリリースとしては、3集から4年9ヶ月ぶりとなるミニアルバム「Reflection」である。
(なお今回、英字名が「Ock JooHyun」から「Oak JooHyun」に戻っている)
アルバムタイトルの「Reflection」には、「反射、鏡に映った象、熟慮して得た考え」などの意味があるようだが、このアルバムに付けた本当の意図はよく解らないが、なんとなく分かるような気もする。
1月17日に先行的にデジタルリリースされた「지혈:止血」だが、なんとも不思議なタイトルが付いている。
そのタイトル名の「지혈:止血」の意味は、文字通りに「出血を止める」である。
この曲は、オク・チュヒョンがミュージカルという新しい世界に進出して、トップの座を占めるまで、彼女の選択を尊重して変わらぬ応援と愛を送ったファンたちへの感謝の気持ちを込めた、贈り物のような曲なのだそうだ。
つまり、ファンとの別れの痛みに耐える心を、血を止める行為に比喩して、「止血」と表現しているようである(?)。
オク・チュヒョンのミニアルバム「Reflection」は、まさしくミュージカル俳優オク・チュヒョンとしてのミニアルバムの印象を強く持つ曲でできたアルバムだ。
とくに、リードトラックの「그림자 놀이:影遊び」は、いまのオク・チュヒョンを表すのには最適の曲かも知れない。
そして、いまのオク・チュヒョンのバックグラウンドには、昔とはまったく異なる奥行きの深さを感じさせる。
〈 気まぐれ五線紙 K-pop 〉
Oak JooHyun ( オク・チュヒョン ) 【 2013.04.18 / Reflection 】