気まぐれ五線紙 Entertainment

 韓国エンターテインメントブログ

ペク・アヨン、クラシックとコラボ

2012年09月14日 | Baek AYeon




昨日(13日)、ペク・アヨン(백아연)が「느린노래:遅い歌」で、ピアニストのイ・ジヌク(이진욱)とコラボレーションした映像がアップされた。

       Baek AYeon  MiniAlbum 「I'm Baek」 with Lee JinWook  (YouTube)


おそらく、スタジオ録音と違って相手のある録音(録画)で録り直しは出来ない収録だったのだろう、3分過ぎの最後のロングトーンが非常に残念だが(惜しい)、なかなかいい。


      
      


ところで、ペク・アヨンと言えばテヨン(태연)、ティファニー(티파니)との「Lady Marmalade」が有名だが、

       Baek AhYeon with Tiffany and Taeyeon 「Lady Marmalade」  (YouTube)


この時のための打ち合わせと思われる映像を(たまたま私がはじめて)今日目にしたのでこれを載せたい。

       「Lady Marmalade」 in Practice Room  (YouTube)


      


さらについでにと言えばなんだが、素人の時のいまさらの映像を2つほど載せたい。

       「하루 하루:一日一日」  (YouTube)
       「Ma Boy2」  (YouTube)


最後に、9月10日の日付の入ったメッセージ映像を載せる。
(しかし、半年足らずでこんなにも変わるもかと)

       2012.09.10 Baek Ayeon Debut Message  (YouTube)


ペク・アヨンは16日の人気歌謡でステージデビューする。


      
      


       2012.09.10 ペク・アヨンがついに自分のアルバムをリリース



Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EXID ( イーエックスア... | TOP | KARA ( カラ ) の 「Pa... »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日 (made in H.K.)
2012-09-15 19:08:16
彼女のファーストミニアルバムをじっくり聞いてみました。改めて、その可能性を再認識しました。かなり間口の広いアーティストだと思います。作品自体も非常に丁寧ですが、そこにぶつける彼女自身の可能性、その相乗効果と相まって本当に将来楽しみなアーティストの誕生と言えます。個人的には彼女にジャズのスタンダードを歌ってもらいたいです。
返信する
made in H.K.さん/19歳でここまで表現できれば大したものです (choongwhee)
2012-09-15 22:56:08
 

「その可能性」という意味では、この半年ほどの短い間での変化にも注目すべきかも。
「ジャズのスタンダード」ですか。いいかも知れませんね。
彼女の生い立ち、履歴などはCDを開いてから調べてみますが、やはり、いわゆる練習生上がりでないことが彼女の良さに繋がっているのかも知れません。

記事には載せていませんが次の曲の前半部も聴いてみてください。
もちろんまだ100%ではありませんが、「可能性」という意味では何か感じるものがあるのですが。
http://www.youtube.com/watch?v=CYPvDHUwVOk
この曲、キム・ボムスの3集の「ポゴシプタ:逢いたい」ですが、彼女の方がいいような(解釈が違うような)。
(ただし、キム・ボムスに勝ると感じるのは、あくまで前半部に関してですが)
本家のキム・ボムスの「ポゴシプタ:逢いたい」も載せます。
http://www.youtube.com/watch?v=Cga6K1R1eiQ

明日が楽しみです。



返信する
確かに (made in H.K.)
2012-09-16 20:19:49
彼女は自分のものにしていますね。
ジャズのスタンダードもいいかもということを書きましたが、誌を朗読しながら、それにあわせ状況をイメージさせながら即興で歌うなんて芸当もできるのでは?と感じました。
今日の人気歌謡、録画してるので、じっくり見てみますね。
返信する
チェックしました (made in H.K.)
2012-09-16 21:37:11
多少硬さが残るものの、まずは上々のデビューではないでしょうか?
本当にいい曲を一杯歌わせてあげたい.....ただ、それだけです。今回の作品はセールス的には厳しいかも。でも、韓国芸能界が新たな宝を手に入れた、そうした印象でした。
返信する
made in H.K.さん/予想どおりです (choongwhee)
2012-09-16 22:57:08
 

「誌を朗読しながら、それにあわせ状況をイメージさせながら即興で歌う」
なんか、かなり難しい要求になってきましたね(笑)。
そもそも「朗読」が難しい。
まあ、しかし、たしかに、そういうことをイメージさせるものを持っていますね、このコは。

人気歌謡映像は、みんな注目しているのか、ずいぶん早く、夕方にはYouTubeにアップされていましたね。
(ただし、SBSですから消えるのも早く、数時間で消えて、いまは削除されていますが)

私はいつもどおり歌えたように思います。(セールス的にも大丈夫と思いますよ)

で、映像的に気になったのが、「モムルロヨ:とどまって」から「ヌリンノレ:遅い歌」に移る時が変ですね。
拍手はそのまま継続しているのに、画面だけが切り替わっている。ということは事前録画で編集している(?)。
(ステージと観客の頭の感じからも事前録画でしょうね(?))

この日は、たまたまテヨンが「美しいあなたへ」のOST「カッカイ:近くに」を歌いましたが、ペク・アヨンの方が断然勝って聴こえますね(私には)。(まあ、曲にもよるのですが)


返信する
テヨン (made in H.K.)
2012-09-17 11:55:56
霞んでしましましたね。それだけ、新鮮でした。

今回は編集でしょう。自分は映像をPCに取り込んでいますので、ご要望があれば遠慮なく。


私には末恐ろしい存在の一人になりました。ただ、きちんと評価できる人がどれくらいいるか(特に日本)?
返信する
mini live (made in H.K.)
2012-09-17 14:09:48
このような記事を見ましたので、紹介させていただきます。
http://www.allkpop.com/2012/09/baek-ah-yeon-holds-small-live-performance-for-fans
返信する
made in H.K.さん/だいぶ熱くなってきてますね(笑) (choongwhee)
2012-09-17 17:46:35
 

昨日のミニライブ、ホンデでやるとは聞いていましたが(ニュース記事)、どんな所でするのだろう思っていたら、本当に小さな所、というかジャズスポット(?)のような所でやったようですね。
「dal.komm Coffee」というカフェのようで(4店舗の中のホンデ店)、ここは音楽活動もしているようです。
若い音楽家のバクアップをしているのでしょうか(?)。ちょうど、日本のジャズスポットのような役割をしているのかも知れません。(大阪のジャズスポットでも、同じように映像アップしているところもあります)
http://www.dalkomm.com/
http://www.youtube.com/user/KOMMcoffee/videos?view=0

当然、進行は自分で、そして外で聴く人は雨の中で聴いてたようで、しかし誰ひとり終わるまで帰らなかったそうです。
(私の経験では、このスペースの席数は30~50人程度だろうと推測します - で、外の方が多いかも)
アルバム5曲に2曲を加えて7曲を歌ったようです(missAの曲も)。
しかし、歌った場所はdal.komm COFFEEの映像で見る限り2階(もしくは3階)のようで、外で聴いてた人は通りで聴いていたことになります。

この時の様子は、いずれdal.komm COFFEEのチャンネルに載せてくれると期待しますが、ひどい素人カメラ(携帯?)映像でアップしてくれた人のチャンネルのURLを書きます(もうご覧になったかも知れませんが)。
道路に向かって歌っている姿が、大勢の人が来てくれたことを表しています。
http://www.youtube.com/user/dhrhd100/videos?view=0

でも、こういう形での歌う場がもっと増えていけばいいと思います。(ジャズは基本的にそうです)
また、これは、ソロ歌手の強みかも。


ところで(話は変わりますが)、「人気歌謡、録画してるので」、「映像をPCに取り込んでいますので」について詳しくお教え願いますか(よろしければ)。


返信する
↑この件につきまして (made in H.K.)
2012-09-17 17:57:05
kurano1961@yaoo.co.jpまでご連絡下さい。
返信する
made in H.K.さん (choongwhee)
2012-09-17 18:57:03
 

メール送らせてもらいました。


返信する