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FIT3の燃費、最高は24.2km/Lだった(ただし、もう少し高くなるかも)

2014年07月20日 | FIT



我が家のFITハイブリッドの燃費計算がやっと終わった。
と思っていたら、リコール4でもう一度算出する必要が出てきたのだが、仮に再度算出したとしても、今日までの数値以下ということはなさそうだ(むしろ、高い値になるだろう)。

まず、一覧にすると、

「ケチケチエコモード」 ・・・ 343.5km ÷ 14.18L ≒ 24.2km/L
「控え目なエコモード」 ・・・ 285.8km ÷ 12.93L ≒ 22.1km/L
「ケチケチ標準モード」 ・・・ 255.4km ÷ 11.55L ≒ 22.1km/L
「控え目な標準モード」 ・・・ 296.8km ÷ 13.49L ≒ 22.0km/L
「普通なエコモード」 ・・・・・ 292.2km ÷ 14.40L ≒ 20.2km/L
「大人し目なSモード」 ・・・ 184.2km ÷ 12.81L ≒ 14.3km/L

なのだが、各項目が意味不明なので説明すると、

「ケチケチエコモード」
スタート時も含め、可能な限り(後続車がいない限り)モーターのみで走った値でである。
つまり、タコメーターとバックミラーを見ながら走るので運転は非常に疲れる(笑)。
感覚的には、ほとんどをモーターだけで走っている印象だ。
これは、スタート時、後ろに車が来ていなかった確立が燃費に影響するが、公道での現実の値だ。

「控え目なエコモード」
普通にエンジンでスタートし、加速無しの、一定走行時はモーターのみを使う走り方である。
本来の私の(あるいは一般の方の)運転は、もう少し荒い走り方になるかと思う。
「ケチケチエコモード」との違いは、スタート時だけと考えていい。

「ケチケチ標準モード」
「ケチケチエコモード」同様、スタート時も含め、可能な限りモーターのみで走った値でである。

「控え目な標準モード」
これも、「控え目なエコモード」同様、エンジンでスタートし、一定走行時はモーターのみを使う走り方だ。

「普通なエコモード」
この車には、エコモードが一番バランスがいいようで、通常はこのエコモードで走ることとなる。
「普通」とは書いているが、急加速、急ブレーキなど乱暴な運転は含まれていない。
やはり、燃費は意識した走り方にはなっている(今回、高燃費の運転の仕方が身に付いたようだ(笑))。

「大人し目なSモード」
FIT3ハイブリッドのSモードにはエンジンストップが無く、従来の1500車感覚の燃費と考えていいと思う。

いずれのパターンも、日常生活の近場の買い物などが大半で、ちょっと中距離の病院通いなども含まれるが、いわゆるロングドライブなどの数値などは含まれていない。

以上なのだが、この6パターンを出した直後にリコール4の措置を行ったので、少し数値は変わってくるはずだ。
ただし、さらにモーター側にシフトすることになったので、結果的に、燃費数値としてはより高くなるだろう。

まあ、「普通」に走れば、20km/Lを切ることはないだろうと考える。
また、今回のリコール4の措置で、さらにいいコンパクト・ハイブリッド・ファミリーカーとなったようだ。



Comments (6)
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