カメラといっしょ★

地元福岡~イタリア留学からワーキングビザ取得しての海外生活を写真で綴るつれづれ日記

野菜大好き探検隊 attack 2(蓮)

2008-05-30 23:09:54 |  └・和食

私は無類の野菜好きだ。ベジタリアンではないし、何かの思想があってそうしているわけではない。だって甘くて味わい、歯ごたえがあっておいしいし、様々な種類、色も形も味もとりどりあって飽きないじゃない。肉なんてどんなに高級だろうと、とどのつまり色は血の色、味は脂質とたんぱく質だもの(肉好きに怒られそうだ、すみません)。
さて、そんな私のためかと思うお店がある。八百屋直営の和食処「蓮」。ずっと行ってみたいと思っていて、ようやく念願かなった。
こざっぱりと品の良い和風の店内、広くはないけどかんじいい。食事は旬の野菜やめずらしい野菜がそろっていて、素材そのものを活かす、純和食ならでは仕立てが特に気に入った。創作和食もいいけど、本当においしいものはシンプルにいただくのがおいしいよね。

写真は左から黒そら豆、ヤングコーン。黒そら豆は鞘もつやつやぷりっとしてて、おいしそうだからつい食べたら、それは食べられませんとお店の人に注意された。ヤングコーン、私は中華丼の具でしか見たことがなかったけど、こうやってみるとまさにチビとうもろこしだ。これは皮も食べれますよと店員さんが教えてくれた。親切だ。そしてこれがめっちゃうまい。テーブルに置かれたときから香る、コーンのいい香り。甘い、あまくて、あぶってることで香ばしくて。こんなにおいしいのに、誰だ中華丼なんかごった煮の中に入れたのは。
野菜なんてものにこんなにも盛り上がってる私たちはさぞ変な客だったに違いないけど、ちゃんと笑顔で見送ってくれた。ありがとう。本当に美味しかったです。今度はコース料理に挑戦してみようと思ったのでした。

■蓮
福岡市中央区春吉1-10-1
TEL 092-737-2155/OPEN 11:30~14:30、17:00~22:30(昼は前日までの予約制)
定休日 日曜、祝日、第2月曜


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。