カメラといっしょ★

地元福岡~イタリア留学からワーキングビザ取得しての海外生活を写真で綴るつれづれ日記

博多で食べたいもの、博多のやおうどん!

2014-02-09 22:11:45 |  └・和食
仲良しのお友達とデート。
日本で食べたかった物で
食べ残したものがあったらつきあうよーと言ってくれたので
朝っぱらから集合して、コレ。

博多のやおうどん(博多のやわらかいうどん)

うどんといえば讃岐のコシのあるうどんが有名だけど、
博多はなんてったって空海がうどんを伝えた伝来の地。
日本全国民がうどんはコシ!と言ったって
私は断然博多のやおうどんが好き。
柔かいってったてコシものどごしも悪いブヨブヨの麺じゃございません。
はんなりつるりと柔らかいそれはそれはやさしいおいしさ。
上品なお出汁に合うのです。

そして、トッピングはごぼ天。
東京でごぼ天をたのんだら全く違う形のが出て来て衝撃だった。
ごぼ天といえばサクッとカリッと揚がったこれでしょ!

おいしい懐かしいふるさとの味が心にしみわたる朝なのでした。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。