カメラといっしょ★

地元福岡~イタリア留学からワーキングビザ取得しての海外生活を写真で綴るつれづれ日記

和食万歳!第2弾

2010-03-09 17:39:03 |  └・和食
友達とランチ。
何が食べたい?と聞かれて
リクエストしたのがお蕎麦!

蕎麦はフィレンツェでだって手に入る。
でもね、そうじゃなくて
職人さんが打ってくれた
シャキっとした蕎麦をツルっと食べたかった。

 
頼んだのは山かけ蕎麦。
この蕎麦の香り、コシ、歯ごたえ。
とろりとした山芋、出汁の香り、わさびの風味。
そうそうこれこれ!
ああ、おいしい!
日本に生まれて本当に良かった。

上がりのそば湯も外せないおいしさ。
これね、ほんと好きなの。
香ばしい蕎麦の香りを存分に楽しめるこのお湯を
見逃さない日本人はえらいね。

そして、外せないと言えばデザート!
お気に入りの和菓子屋さん「鈴懸」に移動していただいた。


フィレンツェで涙が出る程食べたかった念願のおしるこ。
焼き餅と鹿児島特産安納芋が入ってる。
柔らかく煮た小豆の味わい
やさしくたっぷり甘いこの味わい。
んんん~、感無量。

結局、全部私のリクエストに付合ってくれた友達のおかげで
大満足のランチ。
しかもすっかりごちそうになってしまって
本当にありがとう。
このご恩はフィレンツェのおいしいジェラートで返すからね~。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。