カメラといっしょ★

地元福岡~イタリア留学からワーキングビザ取得しての海外生活を写真で綴るつれづれ日記

春のひだまり、合馬のタケノコ

2006-02-28 13:44:45 | └・旅のお土産
採れたての合馬のタケノコをいただいた。柔らかな土のついたまま、まさに採れ立て「旬」それは贈り物に添える最高のリボン、どんなに素敵なリボンをかけたってかなわない。
早速好物の筍ご飯にすべく、筍をまずは煮る。録画していたテレビ番組を見終わって、鍋のふたを開ける。茹で上がったかな、皮を剥く。たちあがる美味しそうな香り。ん~、なんていい香りなんだろう。たまらず、そのままぱくり。驚愕!このふくよかでやわらかい香りは何?それは竹林に斜めに差す春の光そのもの、やわらかくて、あたたかい。香りはほのかな甘味となって口の中に広がり、しなやかな食感が歯に心地よい。これが筍?そうだとしたら、私が今まで食べていた筍は何だったのか。なんて、なんて、なんておいしいのただ茹でただけの筍をどんどんほうばる。どんな高級な味付けだっていらない。
素敵なすてきな旬のおくりものをありがとう
ほとんどそのまま食べちゃったけど、残りを料理することにした。菜の花と筍を出汁で仕立てた春満開のスープ。春のエキシビジョン(←意味不明)。体中に春が広がっていく。
明日から3月。気分をすっかり春に衣替えして気分よく、見上げた空はもう春色だった。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。