カメラといっしょ★

地元福岡~イタリア留学からワーキングビザ取得しての海外生活を写真で綴るつれづれ日記

キミがおいしいと思うもの(ローテンブルグ)

2006-02-24 22:35:06 |  └・洋菓子
今回、取材させていただいたのはドイツ菓子の「ローテンブルグ」。素朴な顔して、おいしそうな焼き菓子やケーキが並ぶ。季節限定の桜のバームクーヘンも気になったけど、チーズケーキとアップルパイを買って帰った。
まずはチーズケーキ。ドイツの昔ながらのチーズケーキとあったけどどんな味だろう、ぱくりっ。口の中に爽やかなレモンの風がひろがった。んぁ、おいしい。これ大好きだわぁ。チーズ臭さはなく、でもちゃんと熟成されたチーズ風味がある。そしておどろきはその食感。チーズケーキの中央部分が、まるでカスタードクリームのようにふわとろなのだ。ざっくり、しっかりしたまわりのタルト生地との味、食感のバランスもよい。アップルケーキは、リンゴを砂糖で煮込むのではなくそのまま焼き上げたとても素朴なケーキ。それはリンゴのおいしさを再発見するステキな一切れ。毎日このケーキが出てくるテーブルがあるなら、それはとても幸せな食卓に違いない。
取り繕うことのないその実直な風貌と、おいしさをきちんととらえる確かな実力がじつに感じよい。作り手がおいしいと思うもの、それがこのお菓子達からハッキリと分かる。そう、私はそういった作り手が教えてくれるおいしさを知るのが大好きだ。だってそれこそ食べ歩きの醍醐味だと思うから。

■ローテンブルク
福岡県糟屋郡志免町別府120-18/tel:092-936-0009/定休日:第三火曜日
http://www.lnsoft.net/r-burg/index.html

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。