カメラといっしょ★

地元福岡~イタリア留学からワーキングビザ取得しての海外生活を写真で綴るつれづれ日記

ロミオとジュリエットの舞台ヴェローナへ(1)

2013-09-04 23:12:31 | └☆イタリアぶらり旅
シェイクスピアの名作「ロミオとジュリエット」は
実はイタリアのヴェローナを舞台としたお話。
ヴェローナには古代ローマ時代の円形劇場がが残っており、
そこはまだ現役で野外劇場として使われている。

ジェノバでジェノベーゼを食べたいように、
ボローニャでボロネーゼを食べたいように、
ヴェローナでロミオとジュリエットの舞台を見たかった。
そしてそのチャンスがやってきた!
友達が一緒に行こうとチケットを取ってくれたのだ。
うれし~!
願えば叶う!!
のんきに私は信じている。

まずはヴェローナに到着。
ホテルにチェックインして荷物をおろして、、
ビールでしょ!
色々考えすぎて重かった心を旅の空は一気に解放する。

仕事終わりで駆けつけた友達と劇場へ。
ああ~、ワクワクするっ。

席はだいぶん遠いけど、舞台で繰り広げられる
美しいパフォーマンス、衣装、舞台装置に引き込まれ、
やがて席の遠さを忘れてしまう。
古代の野外劇場は、そりゃあ今のように音響効果が抜群というわけではないから
ちょっと遠くに聞こえていた歌は、
ジュリエットが歌い始めた時に一変した。
なんて美しい声なんだろう!
山を超えてひびく小鳥の声のように遠くまで響いていく。
すごい!
ああ、もう感動!
感動といわずして何と表現していいものか。
舞台って、演じるって、魅せるってこういうことなのか!
みるみるうちに私の体は舞台に繰り広げられるキラキラでいっぱいになった。

素晴らしい舞台を鑑賞して、
感動ですっかり沸騰してしまった私たちは、
よーし、とりあえず乾杯だっ!と勢い良くバールへ。
上機嫌にグラスを傾けつつ、感動の余韻にひたる夜なのでした。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。