夢かよふ

古典文学大好きな国語教師が、日々の悪戦苦闘ぶりと雑感を紹介しています。

池袋追懐

2014-08-31 22:36:35 | 日記

先日、祖母の葬儀で帰省した日は、池袋で夕食を済ませた。
その日の午前中の仕事を終えて、午後になって出発したため、実家に着くのは夜になるし、その頃には両親が通夜に出かけているというので、そうしたのだ。

以前、池袋駅西口の芸術劇場近くにあった食事処「おいしい水」がなくなったのは、かえすがえすも残念だ。
手作りのおいしい定食が手頃な値段で食べられて、しかもお酒(日本酒)をちょっと引っかけることもできる。
何種類かのお酒を一合からでも注文でき、地下の隠れ家風のお店で、食事を楽しみながらほろ酔い気分の至福の境地になれる、得がたい店であった。
私は、ここでは富山の銀盤をよく頼んでいた。

結局、その辺りにある定食屋で夕食をとったが、どうしても、充たされない感じが残った。

それにしても、池袋もおしゃれでモダンな街になったものだと思う。
今から30年以上前、父親が池袋の現場で働いていたとき、母親と妹とその現場を訪ねたことがある。
その時も確か西口に行ったと思うが、大きな建物がほとんどなく、あちこち建設工事中で、夜になると駅前といえども薄暗く、足下も悪かった。母親と妹と駅まで帰るときは、ゴミゴミした怖いところだということしか感じなかった。

今はすっかりきらびやかな若者の街になり、あの頃を思い出すと夢のようだ。
きっと、昔の有り様を覚えているのも、少数派ということになるのだろうな。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご愁傷様です (ピッコロジ)
2014-09-12 20:57:57
御祖母さんの他界、お悔やみ申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。