夢かよふ

古典文学大好きな国語教師が、日々の悪戦苦闘ぶりと雑感を紹介しています。

時雨の空

2012-11-11 22:58:17 | 日記
今日は風邪気味で1日寝込んでしまった。ここのところ、疲労と睡眠不足が重なっていたのがたたったらしい。

外は終日、冷たい雨が降っていたようだ。空を暗くして降る時雨に、どれだけ紅葉が進んだことだろうとベッドの中で思いやる。本当は、やっておきたい仕事や勉強もあったのだが、起き上がることもできない。自分のふがいなさを恨みつつ、来し方行く末とりあつめて、さまざまのことを思い悩んでいるうちに、いつの間にかまた寝てしまった。

  うきことを思ひみだれて冬の日はいかに時雨とかきくらしふる

夜になってようやく起きると、頭も体も軽くなっていた。いきつけの喫茶店で、いつもの「若鶏のバター焼きランチ」を食べたら、元気が出た。

睡眠と栄養がどれだけ大事かわかった。体力や免疫力が低下すると、よくないことばかり考えてしまうことも。

そういえば、夜、外出した時に見た公園のプラタナスは、夜目にもはっきりわかるほど赤く色づいていた。明日、実際はどれほどか見てみるのが楽しみだ。




(追記)
10/23の記事で紹介した遠山紅葉は、初時雨から3週間でこんなに色づいた。県内各地でも、そろそろ紅葉狩りに好適なシーズン。今週末あたりが見頃かも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。