小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

雨上がり新緑の庭

2024年05月30日 04時57分55秒 | 小さな森の庭

 

新潟市のバラの季節にしては気温低めです。

暫く25度越えの予報が出てません。

バラの花今年は長く楽しめそうです。

嬉しいです。

寒い季節から手を入れ花苗植え付けて来ました。

ER ジェームズ・L・オースチン

ザ・ラーク・アセンディング

暫く庭植は水やり様子見で良い程たっぷり一日雨が降りました。

家庭菜園も収穫程度です。

5月下旬夏野菜の植え付けほぼ終わってます。

最近急がないで植え付け終わり20日を目途にしてるので寒さで傷み植え直しは有りません。

プロ農家の知人に「バラの庭に咲く草花全て種蒔きから始めれば。」そんなアドバイスから種蒔き楽しんでます。

頑張りスイッチ押してもらいました。

市場に依頼し時短して来てますが、宿根タイプも色々育ってきたので時間に余裕が出来てます。

こぼれ種で生えるヤグルマギクは自然に青が増えてます。

好きな青だけにしたかった時代も有りました。

トウモロコシ一番手雄花が見えます。

二番手も雨の前に植え付けてます。

ミニハクサイの苗も植えてみました。

ナスに支柱を立て仮に留め具で揺れないようにしました。

ソラマメ・打越緑一寸収穫しました。

オリーブオイルを回し掛け白ワイン少し、ふたを閉めて蒸します。

頂き物の黒ビールでお疲れ様、アハハ。黒コショウと塩。

週一4年間園芸相談のコーナー担当してた20年以上前のラジオ番組「夢はバラ園作り。」そんな話をしています。

夢も形が見えて来てます。

冷凍物のカキもバター醤油焼きです。

家庭菜園最高!!。

ゆかりの梱包数の残りを見てから畑に行き、収穫から1時間以内で食卓です。

次はニンニクの試し掘りかしら。

今日も配送梱包限界数らしく早めに畑の様です。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日雨振りでした | トップ | 花殻摘み始めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿