小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

花殻摘み始めました

2024年05月31日 05時56分38秒 | 小さな森の庭

 

早咲のバラからハラハラ散り始めてます。

花殻摘みを始めました。

花首から折採り全部咲いたら切り戻します。

二番花の手入れがしたくない所はそのままにします。

花の軸だけ残っていると未だ咲いてない蕾有ると勘違いするらしく脇芽が出にくい品種も有ります。

6月は蕾をかじりにコガネムシが来ます。

近隣の耕作放棄地が整備されたので今年はどうなるか、カメムシも今の所見掛けません。

ERダナヒュー

雨が降り花穂の長いジキタリスやヤグルマギクが倒れてるのをカットしたり抜いたりします。

夏の草花に入れ替えます。

ERザ・ミル・オン・ザ・フロス

ERジェームス・L・オースチン

ゆかりの仕事は手の悪い私手伝えません。

ご飯番人忙しいラスト日新鮮野菜で美味しい物です。

日々好きな事三昧。アハハ。

強風で茎折れした赤タマネギ、雨で一回り大きくなったように見えます。

残り苗をまとめ植えした赤タマネギのペコロス?も育ってます。

雨予報なので全部収穫しました。

隣のカボチャの弦が元気よく伸び始めてます。

冬雪に成らず雨日が多く水没した北側の畑、野ネズミの数が減ったのか掘り返された跡が有りません。

多分水が引くときに土が締まりトンネル工事しにくく成ったのかも。

大げさな仕掛けのローズベット辺りも野ネズミの痕跡今のところなしです。

イタリアのナスが一本根元をかじられていたので植え替え、他にバジル2種も間に植えました。

ご自分の庭が美しい季節なので沢山栽培している方は花殻摘みを始めるタイミングで来られる方が多いです。

長くお付き会いの皆さんは栽培上級者さんが多いです。

店時代講習会も随時少人数で開催してました。

農地は規制が多く以前のように気軽に栽培のコツの講習会が出来ないのが残念です。

 

最新品種 ERエマ・ブリッジウォーター

次のシーズンの最新バラゆかり大阪のデビットオースチン社から取り寄せしてます。

何とかゆかり配送ピーク乗り越えたようです。

近所のヤマト運輸さんの集荷ラスト時間6時30分に早まってました。

人手不足はジワジワと色々な所に出始めてます。

午前中小雨が降る予報なので梱包資材の不足分を買いに行く予定です。

オリジナルの箱も追加で作ったタイミングで何とか足りたようです。

箱屋さんも新潟果樹の収穫が始まると一気に忙しく成ります。

何とか運よく気温も上がらない5月下旬でした。

花殻摘みしながら香りを楽しんだりバラ栽培は楽しいです。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がり新緑の庭 | トップ | 雨上がりクレマチスのナメク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿