小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

大切な支柱建て

2024年06月07日 05時59分57秒 | ER栽培ワンポイントアドバイス

 

オールドローズが畑に移転してから初めて奇麗に咲きました。

ゆかり庭と植木の間に支柱を立て茎が風で揺れないように縛りました。

夫は根元に草が生えないように通路に防草シートを張ってます。

記憶の中のバラに数年ぶりに会えました。

ゆかり配送のピークやオープン畑を終えバラの支柱立てを始めてます。

地元産の篠竹で多分菊用です。

鉢に植え付けた年に根が風で揺れないように支柱します。

新潟市風が強く大きな花が揺れると株元も揺れます。

出始めた新根が傷めば生育不良に成ります。

水の抜け道が出来無い様、鉢底の土の赤玉土迄貫通しないようにします。

麻ひもで8の字に緩めに縛ります。

ERジュード・ジ・オブスキアー

ERオリビア・ローズ・オースチン

ERブリング・ミー・サンシャイン

素晴らしい香りです。

新潟県弥彦神社の菊祭りが有名です。

菊栽培も友人がハマり私も付き合いで育てた数年が有ります。

菊もバラも植物栽培は奥が深い。

バラを自社で植え付け販売するようになったのは市場経由の鉢バラや苗が思ったように翌年育たない。

品種名が有るのに記載なし。

そんな事から京成バラ園さんの卸で買い付け植え付けるように成りました。

その後記憶の中のオールドローズ収集。

連続開花性でイングリッシュローズ専門です。

英国の旅も「花サイズや色合い」の数字で無く本物を見たい。

それで品種の特性を再現できる肥料や用土も選んでます。

6月は翌年以降の生育を左右するかも知れないシュートと風で揺れず根が育つ用に管理していきます。

いよいよ最高気温25度予報が見え始めてます。

 

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいバラのシュート | トップ | 家庭菜園 2024.5.27-6.7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿