小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

雨が続いています

2018年10月28日 15時50分18秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

 新潟市長の選挙投票日で時折小雨が降る日でした。

 

11月中旬以降のバラの植え付けにバラの土を追加発注しました。

それなりに皆様上手く育っているようでリピート頂いているようです。花壇のバラの移動もしたいので草花の移動を始めています。草取りに手間のかかるコマツナギを持ち込みたくないので土をふるいに出来る裸苗移動を予定しています。お天気次第なので予定ではサトイモを掘り植え付け場所を整備して置きたい。

畑の野菜を一人で収穫に行った夫、ミズナもカラシナも理解していないことにびっくり。「ぼっと生きているんじゃないわよ。」

あきれすぎて飲み込みました。

 

そんな事が有り前日から野菜切れしていたので晴れ間に畑に収穫に行きました。

 

昨日久しぶりに食いしん坊仲間に会い沢庵づくりのダイコン話になりました。細めの品種を栽培しているようでした。私は太く短い三太郎、古い耕耘機でフカフカに出来る深さに合う品種です。煮物なら一回で食べ切りサイズ。今の育ち具合を確かめました。

ハツカダイコン、紅クルリ、三太郎でも固い所に当たっているようで根がカエル足。

採りたてはサラダかしら。

 

ホウレンソウ本葉が見え始めました。

やはり生育不良なら植え付けた方が早いです。

紫蘇の実の醤油漬けと今年の梅干しを手渡しました。

新米の美味しい季節口福になれば幸いです。

 

 

 

 本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不法投棄は犯罪です | トップ | レタス収穫と種まき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿