小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

数え違いしたかしら

2023年07月27日 05時25分51秒 | 家庭菜園

 

連日33度の新潟市です。

草取もローペース日陰が無いです。

暑さに慣らす為余裕を持ち早めに出掛けてますが、何時ものハウス前でまったりしてます。

水やり前にホースの中の温水を通路に撒いて打ち水です。

何時ものシャワーより熱い。火傷しそうです。

「頑張るよーー。」

自分に声掛けして始めます。

 

ネズミ穴が沢山ある北側畑のトウモロコシ畝、そろそろ収穫始められそうです。

スーパーに並ぶ3日前程度の生育加減が好き。

帰り際に試し採りして見ます。

5月15日種蒔き ゴールドラッシュ

何時ものテーブルに並べクモや虫を連れ帰らないように暫く置いて於きます。

実は収穫品の記念撮影では無いんです。

これ一手間ですがしないとマンション暮らし大変なんです。

美味しいーー。

薄皮一枚付けフライパンで蒸し焼き。

雄花が出始めた所で虫被害が出てオーガニックのSTゼンターリン散布その後雌花の糸が出始めた時にも2回してます。

4月ハウスの中で種まき育苗より雄花の茎に虫被害が矢張り多いです。

後トウモロコシは紫色品種、雄花が見えそうです。

虫点検に見回りです。

最初の予定は孫たちが来るお盆前8月初旬収穫でしたが少し早い生育です。

直播で無くポットの中で根が育ち過ぎたのかしら。

一般的な収穫より3日前倒しで食べ始めラストが市販品程度の実のり具合です。

スイカなら最高気温の積算1000度程度、トウモロコシも気温の加減でしょうか。

我が家の畑も大手種苗会社さんの目安より早い収穫でした。

年々暑いからかしら。

来年の予定は20日頃種まきかしら、バラの配送ピークの頃で畝の準備が出来そうも有りません。

5月初旬はまだ時間に余裕、タマネギの収穫と畝の準備難しそうです。

直播して見たいーー。野ネズミに餌播きすることに成りそー。

無駄と思える知識を確認したい。

体力より広く持て余してた頃が懐かしい。美味しい物は危険です。アハハ!

その隣がナスの畝、育つスピードに食べ切れ無く成りそうです。

漬物向きの品種では有りませんが10センチ以下で収穫してしまいました。

遅く植えた水ナス漬物用が実り始めてます。

収穫後2時間以内に漬けて見ました。

「皮がーー。キュツキュする。」不評そうなんです。全国に地元で愛されてるナスが有りますが我が家多分食べ慣れた新潟の十全ナスが一番好み。

次はもう少し大きいサイズを漬けて「のっぽ君」市販品風にして見ます。

煮込みや揚げ物加熱した方が美味しい品種のナス・黒福でした。

収穫しながら来年何を植えて楽しもうか美味しい物探しです。

 

暑すぎて3時まで自宅、買い物に行き「ウナギ」を買いました。

出来る事も少なく早めに作業を切り上げ、猛暑の中叔母の事も気に成りトウモロコシとスイカにウナギ届けました。戦前生まれ暑い何て大したこと無いと凄い元気でした。

今週が暑さのピーク無理せず出来る事だけします。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種なしスイカ切りました | トップ | 猛暑の中エアコンがーー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿