小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

猛暑の中エアコンがーー

2023年07月28日 06時26分41秒 | 架空居酒屋「菜園亭」

 

連日の暑さハウスの中の温度計何時も計測不能。

日陰の外テーブルに置き水やり開始を見極めてます。

午後5時でも31度越え。

畑から帰ってきて暑いので数日エアコン連続運転。

夜中にシグナル点滅。

?。

何か暑い。

風が出てません。

テーブル脇に小型の扇風機を出していたので回します。

暑い空気を掻き混ぜても熱い。

朝ゆかりにスマホで点検してもらい「故障」してました。

7年前の機種でした。

即新しい物を手配、平日設置は意外に空いてました、更に7月末まで設置費程度の追加ポイント。

来月に入ったタイミングなら設置待ちと還元無しと孫たちが来て大騒ぎ。

記憶を遡り冬室外機の水が出るドレーンが氷り、暖かい日に滝のような水が出たことを思い出しました。

ゆかり群馬の次女家族の所へ青空を見に行った時です。

数日前の吹雪きで給湯機からお湯も出ない、エアコン付けても何故か寒い。

愚痴言っても滅多に無いゆかりの休暇、この程度で帰ってきてーは甘えよね。困った時の予備を捨てずに役立ちました。

老親の困った話は娘にとって心配の素、すっかり忘れて話もせずに居ました。

冷暖房無いと命の危険です。

畑も年中通うので暑さ寒さも季節と共に体も馴れてます。

帰ってからは簡単ご飯。

畑のミョーガも沢山採れ始めてます。最近お手頃価格の鯛塩焼きにして置きました。

 

暑くなると韓国トウガラシ激辛に育つらしい、2ミリ程度の輪切りでも辛いーーー。

 

手配から4日きょう午前中に設置の連絡にホッとしました。

混み合う季節です。

暑くてゆっくり休めないと体力消耗します。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数え違いしたかしら | トップ | 水ナスで柴漬け風 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (薔薇と草花の日記)
2023-07-28 13:14:53
えぇーエアコン😳
うちもこの間エアコンの掃除に来てもらって大変でした。取り替えるのかな?暑いので気をつけてくださいませ。
返信する
Unknown (小さな森)
2023-07-29 09:20:15
バラと草花の日記さんへ
暑中お見舞い申し上げます。
連日猛暑バラの水やりも一仕事ですよねーー。
暮らしのエネルギーバラに捧げてます。
だから他に体力使え無いです。
最近の家電7年程度で修理より取り換えの方がよかったりします。
コメント有難う御座います。
返信する

コメントを投稿