小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

種なしスイカ切りました

2023年07月26日 07時08分06秒 | 架空居酒屋「菜園亭」

 

連日体温に近い最高気温です。

全国の天気予報を見るとそれでもまだ涼しい方らしいですね。

次女家族はどう過ごしているかしら、以前エアコンは外が暑すぎて機能しない話をしてました。

 

畑に行く前にスイカを切りました。先週収穫したブラックキング種なしです。

スイカを食べてから畑に行くと暑さも耐えられてます。

飽きずに少しづつ毎日食べ続けてます。

帰って来るともう暑さでヘロヘロなのでお昼にゆかりにヒレカツ定食作ってもらいました。

 

前日の白いんげん豆茹でてアップルビネガーを掛けただけ、冷蔵庫で日持ちします。

ハウス前の風が通る場所で葉物野菜の育苗中です。

畝は何時でも植えられるようにしました。

秋栽培をして見ようとズッキーニも種蒔きしてます。

例年残り種をお盆過ぎに蒔いて来ましたが数本収穫した所で寒さでお終い。

前年加工に追われ疲れたキュウリの秋栽培を止め、今年は1月前倒しでミニカボチャ・栗プチとズッキーニを育てて見ます。

 

近隣の家庭菜園はカボチャ一族ウドンコ病で真っ白。

どんな品種を植えているのかしら。

5月植え付けのままかしら。

収穫が終わったら片付け病気を残さない。

苗栽培が出来無いと次の作付け迄放置しやすいのかしら。

雨の日に買った種が届きました。

暑いですが蒔いて見ます。

ウメの土用干しが終わりそうです。

2時迄のんびり過ごせた数日、狭いので40年以上の生活習慣開店時間だった9時にはほぼ家事も終了。

3時頃から畑に行き収穫と花に水やりの日々が続いてます。

最低気温の予報25度に成りました。

2時間程度で近くの消防署3回出動。

皆さま暑いです。

ご自愛ください。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニトマト大量消費 | トップ | 数え違いしたかしら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿