小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

キクイモの味噌漬け作り 2

2023年11月28日 06時08分08秒 | 架空居酒屋「菜園亭」

 

雪降らしの雷が鳴った後から天気予報より雨日が増えてます。

庭遊びも出来ないのでのんびりします。

時間を気にせず過ごせる日です。

バラの次に私にとって美味しい物は幸せに一番近いかもーー。

食いしん坊です。

何もしない夫何処から頂いたのか干し柿作ってました。

苦手なのよねーー。

一連の数が全部違わない?、性格出てます。あはは!!

狭いマンションの庭も冬が近い。

10日程下漬けしたキクイモ味噌に漬けます。

夫の母が何時も樽で頼んでいた味噌屋さんの味噌です。

塩漬けは毎日袋をゆすり塩が万遍に回るようにしてました。

 

ザルに上げ水切りしホワイトリカーを少し回し掛けてます。

 

 

味噌床に並べながら2段にしました。

最後は味噌で蓋をするようにします。

冷蔵庫で保存し水が上がるのを待ちます。

一か月後に新しく味噌を入れ替えます。

勿体ないようですが2年持ちました。

 

最近のお気に入り。

絹厚揚げを温め三升漬けと青ネギ、これに更にマグロの糸削りを乗せます。

牛ヒレステーキ一口より焼酎お湯割りに会うのよーー。

それと鶏むね肉のナゲット風、今回はショウガ醤油を混ぜ込み和風。

鶏むね肉一枚に日本酒大匙1杯を掛けマリネ、フードプロセッサーに掛け天ぷら粉大匙2杯目安と好みの物少し。

途中まで作り冷蔵庫に入れ、帰ってから時短です。

スプーンですくい落とし少しの油で揚げ焼きしてます。

味付けや薬味は他の献立に合わせます。

60歳過ぎて少しづつ沢山食べれなくなり少量でもタンパク質よねーー。

後は野菜たっぷりの大汁、夕食はご飯は無し。

お湯割りお替りください。あはは!!

新潟県日本酒の産地なのに苦手、ビールか焼酎です。

食事会は飲み物は持参する人が多いし、勝手に手酌注ぎ合うなんてしません。アハハ。皆さん自宅飲み感覚。

冬は長いので架空居酒屋「菜園亭」で手作りの漬物を並べ季節の魚でごっこ遊びです。

今も残る沼垂地区の酒蔵や味噌蔵、育った地域の味より結婚してからの味噌汁に馴染んでます。あはは!!

昭和レトロ人です。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ休眠した株から移動です | トップ | 強風注意と雨続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿