小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

種蒔きして見ました

2024年02月13日 05時10分11秒 | 家庭菜園

 

青空が見えるのに庭に出ようとすると通り雨。

お天気安定しません。

ハウスも年末のまま片付け始め種まきや育苗が出来るようにします。

最高気温10度以上の予報日が出始めてます。

晴れたら少しづつバラの剪定と寒さに強い苗の植え付け予定です。

1月末に展示会で買ったプリムラです。

暖かすぎると花首が伸びやすい。

この程度なら30度越え日は未だ少ない。

毎日行けてないけど花の様子を見ると分かります。

プリムラも種蒔き栽培なので色々な花色が咲いて楽しめます。

日当たりが悪く暖かいとカビ系の病気が出やすい。

朝何時もの時間に畑でしたが小雨が降りました。

外は寒いです。

 

発芽するか分かりませんがポポロは前年物の古種、スジナインは種が遅くに届き蒔き時期を逃してますが前年春蒔きもたくさん収穫出来てます。

新潟市中間地なので意外に大丈夫。

キャベツは特売でくじけて居るのに前年種が残っているので2粒蒔きしました。

ブロッコリーもこの間150円生産者さん有難う、趣味家は心折れそう。

 

用土は生産者さん用の種まきピートモスです。

シッカリとトレーに詰め更にスコップの柄の先で押します。

窪みが出来た所へピンセットで落としていきます。

蒔き終えたら優しくジョウロで水やりします。

自分ルールですが封を切りたての種はほぼ発芽するので1粒蒔き、前年物は蒔き終えないかもしれないので2粒蒔きしてます。

9穴分撒いて6本苗が育ったら4メーターの畝一本分で、虫除けネットの長さが最初の頃5メーター物だったので一回で育てる苗そんな数です。一月後に又数種類蒔きます。種沢山入っているので失敗は怖くない。

 

陽が差したり小雨を繰り返すので、お昼過ぎまでハウスの中の片付けと種蒔きし帰りランチ。

ハウス内温度30度以下なら心配なしです。

種蒔きビオラ咲いてきました。

沢山未だ有るキャベツ、食べ切るのに一番早いのはお好み焼きです。

ほぼキャベツのお好み焼きランチに焼いてもらいました。

数日前の古めのショウガちゃんとそれらしく漬かりました。

国産紅ショウガたっぷり乗せたいなら手造りが簡単。

 

冬眠明け体重増加してませんがキャベツダイエット思い出しました。

お昼頃に気温が上がりそうなのでお弁当作り畑でランチします。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒さ慣らしに短時間バラ剪定 | トップ | 東側端までバラ剪定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿