小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

連続強風日

2023年11月26日 05時34分18秒 | 架空居酒屋「菜園亭」

 

気温が下がり寒い朝。

前日も雨にミゾレが混じりハウスの屋根から滑り落ちます。

地面が暖かいのか跡形もないけれど気温は更に下がります。

最低気温5度以下日が続き最高気温10度を切ると葉が落ち始めます。

春まで北国のバラたちは冬眠します。

市街地側から突風日です。

風の無い日にバラの冬剪定の粗切りしながら花苗の植え付けが出来る気温になってきてます。

切った後芽が出ると寒さで傷みます。

未だ青々した日当たりの良い場所のバラたち。

11月下旬紅葉も無く葉が落ちた百日紅の枝を雪折れしないように切り始めました。

暖かいうちに切ると冬眠期間に体力消耗翌春の芽吹きに勢いが無く成り、スス病が出やすい。

切りたがる夫を止めてました。

今年の雪の量は平年並み?。

また根切り虫の被害?。

スノーグース奇麗に咲いてます。

何時もと風の向きが違ったらしい、虫除けネット洗濯ばさみが飛んでました。

寒くなるとオレンジ色の留め具固いのよねーー。

春まで収穫予定の無い畝手直ししました。

翌日の苗植え付けの為にジキタリス1ケースヘーゼルナッツの足元に運びました。

風が少し収まったのでネギと水菜の収穫です。

西側の高木は紅葉と落葉同時進行してます。

冬は毎日チャコールグレーの空。

朝の大汁

  

2022年物の三升漬け辛味も馴染み旨味が増してました。

食べ切るころに2023年物を出します。

寒い朝の大汁は肉と辛味で一日外遊びです。

お弁当にも保温ジャーに入れ持って行きます。

鶏軟骨をニンニク塩で炒めたおつまみで焼酎のお湯割り、簡単に冷えた体は温まりません。あはは!!

カリフラワーと牛モモ肉のオイスター炒め。

後一週間で12月、雪折れしないように長く伸びたバラを粗切りする時期に成ります。

最近長尺に育った薔薇の配送が続きゆかり箱詰めに時間を掛けてます。

出来れば切らずにお届けしたいらしい。

鉢植えを庭にすぐ植え付け出来る時期に成りました。

輸入苗入荷ももう直ぐです。

荒れても少しの時間片付けです。

今日は貴重な晴れ日に成るらしいです。

 

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予報より早く雨が降りました | トップ | バラ休眠した株から移動です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿