小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

雨で復活の野菜

2023年09月22日 06時09分15秒 | 家庭菜園

 

雨が降り出したら少しの降水確率でも降ります。

気温は予報より下がらず蒸し暑い。

晴れ間に畑の様子を見に行きました。

午後なのにまだ何とか奇麗な西洋朝顔です。

雨降り前に蒔いた大根発芽してました。

此処から60日11月下旬収穫までたどり着くのかしら、虫よけネットが必要です。

かなり強い打ちつけるような雨だったようです。

古い種も湿度でちゃんと発芽してました。

イネ科の草は高温なので落ちた種発芽してます、これを晴天続きに鎌でかき混ぜて置くと来夏の草密度減ります。

放置すると最短で花を咲かせ次世代が育ってしまいます。

収穫しながら畑を見て回ります、枯れそうだったアスパラ太い新芽が沢山出てました。

どうしたら美味しいかしら。

ナスとナンバン類が沢山採れました。

敬老の日に行けなかった叔母に口福届けました。

北海道産のズワイガニの雌

新潟の醤油おこわ。

畑からの野菜も届けました、庭に植えたナスやピーマンも今年の夏は暑さと乾燥で全滅したらしく喜ばれました。

午前中に歯科医院に行き雨に降られたらしい話。

お彼岸なので祖母の話「朝ごはん昼ご飯を食べ、友人が遊びに来ておやつを食べた後亡くなったのよね。」

一人暮らしの叔母理想はピンピンコロリだそうです。

調子が悪いところも無く元気そうでした。

 

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 短時間ですが強い雨 | トップ | 夏野菜最後に大収穫です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿