小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

夏野菜最後に大収穫です

2023年09月23日 05時11分48秒 | 家庭菜園

 

朝ご飯時間に小雨が降りお弁当作りも中止。

殺虫殺菌剤散布には湿度が高すぎます。

午後から畑です。

小雨がぱらついてますがハウスに近いところで片付けです。

夏の間ほぼ収穫出来ないまま秋に成り雨続き。

一度に実りだしたナンバン類、乾燥で変形しプレゼントにも出来ず自家消費。

皆さん夏疲れなのか滅多に人に合わないままです。

畝を片づける頃に成りナスも収穫。

最高気温25度程度なので夏野菜は元気回復してます。

食べたい頃を過ぎたのよねー。

 

ハクサイ全部抜いて捨てました。ナメクジとカタツムリ他青虫はゼンターリンが効いたのか姿は無い。

これから種蒔き出来そうなのは?越冬後収穫用の葉物野菜かしら。種箱掻き混ぜてみます。

 

アスパラを茹で温泉卵をソースに

前回の佃煮風を食べ切った所です。

今回はナンバン曲がり果が多く刻んでみました。辛くない。

畑予定が午前無くなり暇、煮たら少しに成るのでザル一つ切りました。

醤油味か味噌味か迷うところです。

80代叔母の話を聞くと各家庭で味噌は作っていたらしい、普段用は味噌味。

激辛の神楽ナンバン味噌も味噌味、地域の伝統野菜です。

辛いナンバンを入れ寒くなったら食べたのかしら。

韓国唐辛子の青、辛いのを1割程度刻んで混ぜ味噌味で仕上げます。

今年ミョウガも出ないままなので味噌漬けも作れませんでした。

味噌も食べ切れてません。

名前は?、カイワリ魚屋さんでそう呼んでました。ピラニアでは無いですよー。アハハ!

小さいけれどお刺身や天ぷらに美味しい。

ゆかりが捌きました。

追記 fufuさんからゼンゴアジと教えて頂けました。

 

面倒と皿に残したら、雌ガニの足肉をゆかり丁寧に取り出し乗せてくれました。

昔の値段に戻りつつあります。

 

最高気温25度前後最低気温20度前後動きやすい気温です。

最近涼しくなって朝起きる頃連日救急車のサイレンが聞こえます。

暑さに耐えホッとすると疲れが出て体調の悪い方が増えているのかしら。

住んでいる地域広い道が少なく、待機に直ぐ脇の道路に止まっていたりし同じマンションの方かしらとドキッとします。

皆様ご自愛ください。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨で復活の野菜 | トップ | バラの庭づくり再開しました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fufu)
2023-09-23 06:21:22
おはようございます
涼しくなってきましたね
このお魚、イトヒキアジではありませんか?
返信する
Unknown (小さな森)
2023-09-23 07:12:33
fufuさんへ
お早うございます。
そう何ですね。有難うございます。
魚屋さんでの名前地方名だったりするので謎のものも多いです。
滅多に並びませんが美味しいので買います。
最近肩や背中が痛いので魚は娘に任せてます。
返信する

コメントを投稿