小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

少ししっかりしたヘロヘロ苗タマネギのその後2

2018年10月24日 06時47分16秒 | 家庭菜園

 

昨年も台風でトレー事ひっくり返ったり苗半作なのに上手く育てられません。

ハウスは夏日陰になり日照時間が足りません。前年収穫出来たのが奇跡カモと思えてきました。

爪楊枝サイズを10日植え付けました。

12日撮影

頑張れーーーーー。

ハウスの中の苗も日当たりの良さそうな所に移動しました。薄い液肥を掛けながら育苗中です。

ニンニク芽が出ました。

 

23日撮影、その後です。

残りの苗

ニンニクもほぼ発芽しました。

 

赤タマネギのルビールージュと吊りタマネギ植え付け終わりました。

太すぎるとトウ立ちしそうですが、ヘロヘロだとペコロス程度が収穫できるかもと思ってます。

春収穫した小さい物は次女が持ち帰り丸ごと煮込む様でした。小人数だとそれで良さそうです。来春も小さいならビーフシチューの添えに喜んでもらいます。我が家は誰が皮むきするのかは未定です。

ラツキョウの花が咲き始めました。風が強く格安カメラではなかなか美しい画像は撮れません。

 

タマネギ前年物はそろそろ食べ切りそうで、ハウス内40度越えに腐りもせず貯蔵出来ました。

何時ものプロ用スーパーで箱物格安ですが楽しいので栽培してます。

野菜を作った場所は土も馴染みバラの植え付けに良い場所になります。

数年後はバラを植え付けます。急いでいるので回り道しながら家庭菜園楽しんでます。

 

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜の畝全て植え付け終了 | トップ | スイトピーの種まきどうしよう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿