小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

花苗植え続けてます

2023年11月24日 05時11分22秒 | バラの庭造り

 

薄い雲が出てましたが風も無く暖かい日に成りました。

苗棚のジキタリスも後少しに成りました。

野ネズミが通り抜ける場所に植え付けてます。

効果は謎、夏の間のトンネル穴を埋め戻す為に花苗植えているだけかも知れません。

体力不足でハウスから遠い場所は前日運んだ苗と当日分を植えるともうクタクタ。

痛みが出る寸前で止めてます。あはは!!

それでも翌日雨予報が出るともう一頑張りです。

疲れた翌日はハウスから近い場所。

真ん中広場の植え付け、メイン花壇の東側後ろです。

午後からは運んだ苗を植え終わり北側畑に降りる手前に草取りと苗の植え付け。

北側畑でもハウスに近いのよねーー。

茎ブロッコリーのスティクセニョーラを見に行きました。

先週見たときは直径5センチ程度で未だかしらーー、脇芽も出始めた程度でした。

茹でたら緑なのよねー。

カラシ菜も間引くタイミング、ベビーリーフで使えます。

葉物野菜は3粒程度をトレー蒔きして最後に1本仕立てにします。

虫に襲われにくい野菜は虫除けネットでほぼ無農薬栽培です。

秋に伸びたキヌサヤ・スジナイン買った苗を鉢植えしハウスの隅で咲いてます。

2023年の母の日や誕生日、娘たちが「何か欲しい物無いのーー。」と言われましても欲しいのは長時間歩ける体力。

それは無理よねーー。

日々自分で歩いて筋トレ。

一年分のプレゼントでお皿を買ってもらいました。

何処かのお宅の押し入れか食器棚で箱に入れ使われないまま数十年経ったのかしら。

自分が育った時代の感じがします。電子レンジ使用可の表示が有り「電子レンジっていつ頃から一般家庭にも有るようになったかしら。」

スープ用のカップの耳が可愛い。

 

引っ越しで使わない大きなサイズは譲ったので、最近2サイズ下程度と食べる量に合わせてます。

収納する食器棚も半分程度、引っ越し後買ったのは何にでも合う白い皿が多く成りました。

定年後食べ切れないので外ご飯よりお家ご飯が好きです。

新鮮野菜の美味しさだけでも幸せーー。

今日は午後から雨予報数時間でも植え付け出来ます。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユリの鉢植え植え替えました | トップ | 予報より早く雨が降りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿