小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

思いがけないプレゼント

2024年01月13日 06時20分28秒 | 架空居酒屋「菜園亭」

 

日の出が少しだけ早く成りました。

のんびり朝ごはんの用意です。

朝の目玉焼き定食です。

卵だけでは寒いので栃尾の油揚げを焼いてゆかりが切れ味の戻った包丁でネギを切りました。

タンパク質増量一皿。

ネギもふんわり、スパッと切れてる沢庵風、繋がってないですよー。

 

暖かい所に住む友達から雪国へ届きました。

間引きメロンは6月後半に産直さんに新潟では並びます。

毎日退屈してます。

有難うございます。

最近食べた記憶の無い芽キャベツ、どんな料理で美味しく食べようかしら。

新潟で栽培すると寒さでゆっくり育つので固いのよねー。

プチベールもゴワゴワするの。

思いがけないプレゼント。

何でも手に入る時代ですが地域や視点が違えば気が付かない。

午前9時前に雨が降り又退屈な自宅。

新潟県雪も降るし何時もどんより曇り空、自分で楽しみを見つけないと気分が沈みます。

要注意です。

それでゆかり群馬県民の次女家族の所に一週間青空を見に行きます。

寒風と乾燥でお肌カサカサしても確定申告を始める前に行きたいらしい。

 

寒い部屋で傷まないようにメロンの浅漬け作りました。

夫と二人ご飯は何処が美味しとかコメントなしでつまらない。

仕事も別、公共工事の請負はどちらか何時も会社に居ないと駄目で一緒に出掛ける事も無く定年。

そもそも褒めるなんて皆無、最近娘が作る日も有り「ご馳走様。」は言う。

食いしん坊仲間は「これ毎日食べてるんだよねー。」なのにです。フン。

新潟人寡黙な人が多いが他所様はどんな暮らし?。

 

前日の残りを使い蟹雑炊

沢山いただいた野菜と冷蔵庫に作り置きも有るので二人分は簡単。

久しぶりのお使いで夫に何か買いに行ってもらえば良しです。

上手く買い物してきたら此方は褒めちぎってみます。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 留守番の用意をします | トップ | 塩サケを買いに行く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子メロン (ume724)
2024-01-13 09:33:20
おはようございます。
静岡のメロンは、ガラス温室で年3~4回ほど栽培されています。
温暖な静岡県と言えども、真冬のメロン栽培は重油代がかかります…。(?_?)
 
そんなわけで1年を通して、子メロン(間引きメロン)は手に入りますので、
ご入用の時は遠慮なくおっしゃってください。
きゅうりが苦手という人でも、子メロンは食べられると言いますから、
くせがないのかな?(^-^)
返信する
Unknown (小さな森)
2024-01-13 13:59:34
ume724さんへ
有難うございます。
激務の頃、農家の知人が漬けたのを良く届けてくれたんです。店の冷蔵庫に直ぐ食べれるようになったのでした。ゆかりと懐かしいねー。
群馬の次女の近くにも産直さんが有るので行って見るそうです。所変わればですよねー。
何か面白そうなものに出会えたら楽しいです。
新潟人山越えは大変で地産地消で他所の事知らなすぎと県外出身の知人に言われます。
「こっそり美味しい物食べてるーー。」
最近県も「うまさぎっしり新潟」とか頑張ってます。
八海山の酒粕凄い変身ですね。
返信する

コメントを投稿