小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

留守番の用意をします

2024年01月12日 06時53分39秒 | 架空居酒屋「菜園亭」

 

朝は寒かったですが道路の雪は無く成り青空が見えます。

何時もの5日分の買い物です。

年末年始の使い切れなかった食材も有るので買い過ぎない様に気を付けます。

冷凍庫もゆかりが出掛けた間買い物しなくても済むように開けて有ります。

古い物を食べ新しい物に入れ替えです。

市場に行くようにバイパスで江南区へ行きました。

産直さんは午後から行くと何も無い、知人の農園の梨が未だ有りました。

一個600グラム弱初めて見ました。

新しい果樹を植え付けて収穫出来る様に成ったのかしら。

夫買い物好きなので頼めば良いのですが、欲しい物を買って来るかは運次第。アハハ。

近所のスーパーで友人が見掛けるらしい。

冬眠期間もお昼は自分で用意するか冷蔵庫の作り置き。

定年後のルール変更は無いです。

何方が長生きかは天のみ知るです。

二人とも元気なうちから娘に丸投げは如何な物。

 

産直さんの後畑に立ち寄りハウスの中の苗に水やりして来ました。

雪解け水で北側畑水没してました。

叔母に届けるために行った肉の卸屋さんの肉も少し残ってます、鮮度が良いので無駄にしにくい。

豚ヒレ2本トンカツにしました。

3日掛けました。アハハ。

そろそろ夫魚が食べたくなる頃だと思います。

前日作った沢庵風味見したらあと少しで全体が黄色く成りそう。

市販品ならもう少し甘い、味醂と酢少しかしらとゆかりに試食してもらったら「甘くない方が良い。」そうです。

早く漬けるのに夫の母は甘くしてました。

それが苦手らしい。

茶懐石料理のお香子が良いらしい。

午後は「大地」さんへ30年使う地元の「グローバル」研ぎに出した包丁を引き取りです。

切れなくなっても1本だけ捨てずに持ってました。

下のは似せて岐阜で作られた包丁。

ヒラメのお刺身買ってくれば良かったー。

朝行った何時ものプロ御用達のスーパーで矢張り新年会や佐渡の観光は少ないのか佐渡産の毛ガニ3割ほど格安でした。一杯800円程度20センチ弱のお皿に乗せたらはみ出しそう。

例年15日頃まで何でもお高い、北海道物のズワイガニもお手頃価格でした。

北海道物の年末の半値のカレイも買って来ました。

後は冷凍物。

夫何でも美味しそうに食べるので自分や娘が食べたい物です。

叔母にも口福届けました。

「この冬を元気で生き抜けましょう。」叔母そんなこと言ってました。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨で雪が溶け始め寒い | トップ | 思いがけないプレゼント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿