小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

ニゲラ発芽しました

2022年10月05日 06時53分25秒 | ガーデニング

 

新潟市今年最後の最高気温29度でした。

畑はカラカラ水撒きしてました。

お天気病なのでスッキリしない。

夜中に雨が降り、これから午前中は降ったり止んだりの予報です。

最高気温19度最低気温15度前後、一気に寒くなりました。

イングリッシュローズにとっては適温で秋バラが咲いて来ます。

楽しみです。

 

腰かけて作業出来るので毎日数時間種蒔きと植え替え作業をしています。

飽きないです。

最近の苗はバーコード付きのカラーラベルが無いと取引されない物が多いです。

ニゲラ混合

箱を掛け遮光します。

何時もの2粒蒔いて追加、土を乗せ手のひらで抑え静かにジョウロで水撒きします。

その後ニゲラは3日遮光して置くと発芽率上がります。

気温が高い時期だと此処で発芽しないまま腐る事が有るので、天気予報の確認します。

最適温度になりました。

10月こんな気温で晴れ間が続くと作業は進みます。

植え替えはハウスでも出来るので暫く種まきは続けます。

晴れ日に予定作業は草取り以外済ませて居るので、重いホースを引いて肩がーーーー。

雨で畑はお休みできそうです。

 

少し疲れたので、シソの実を収穫。

熱湯を潜らせ冷水に少し晒し絞って、刻んで置いたミョウガの浅漬けと混ぜます。

新米が美味しい。

醤油漬けは後数日しっかり実ってからにします。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミズナとコマツナとシュンギク | トップ | 剪定遅れを取り戻せるかしら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2022-10-05 19:37:09
わあ❗️新米ですか😊
ぴっかぴかで、さすがに美味しそうですね❣️
返信する
Unknown (小さな森)
2022-10-06 05:59:41
食欲の秋食べ過ぎ注意の産地別コシヒカリです。
早生品種を食べ終わり「岩船産」に成りました。
ご飯をおかずにご飯が食べれる。
地元ですからお手軽価格。農家の皆さんありがとう。
次は「新之助」です。
草取を頑張り太らないようにします。
返信する

コメントを投稿