小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

美味しいスープが出来て

2021年07月11日 07時03分05秒 | 架空居酒屋「菜園亭」

 

雨が降り休みも後数日火曜日から最高気温30度の夏日が来ます。

夏草が凄い事になってました。

忙しいシーズンに出来なかった買い物や30分以上掛かる料理を楽しんでます。

地元産です。

美味しい時期でも無いのかお手軽価格で並んでました。愛媛県から来る養殖のタイを綺麗に捌いたのが売られてますが皮が引いてあるのでお刺身以外思いつかないので一匹物を買いました。

食いしん坊仲間に振舞う試作品です。

そんなこと言いながら出会い物の食材を楽しみます。

アラで濃い出汁を電気圧力鍋で取りました。簡単で今まで何していたのかしらと思う程です。

 

久し振りに買えました。

師匠です。

忙しい時期は遂、お魚は切って盛れば良いお刺身でした。

雨の晴れ間に色々収穫した畑の野菜を添えます。

オリーブオイルで焼いただけ飾りにハーブソルトを振ります。

魚の鮮度が良いので余計な事をしない方が美味しい。

麺を茹で上げソースを伸ばす時にタイの出汁で伸ばします、大匙1杯程度でも違いメインの魚の美味しさの余韻が感じられます。

バジルソースも馴染んでたので沢山出来た残りの瓶詰は冷凍保存します。

時間に余裕が有るってすごいです。

食事作りを業務にしない日があった方が暮らしを楽しめます。

 

駐車場で顔知りの方に会い食べ切れそうもない野菜をもらって頂いて少しだけ下処理が減りました。

美味しいツボは違っても鮮度の良さとハーブは喜んでもらえます。

バジルもイタリアンパセリも容器に入れ持ち帰るようにしてます、乱暴に扱うと黒く変色してます。家庭菜園、ハーブや薬味野菜から始めてます。

 

雪解けからずーーっと家庭菜園とバラ三昧してました。

イングリッシュローズの話は仕事でも有るので、上手く育って当たり前て思うのでブログ掲載は最小にしてます。

 

未だ出来る事の一つの家庭菜園と料理です。

今日も雨降りのようです。

久し振りに寝坊してしまいました。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もお休み | トップ | 目玉焼きのっけ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (hirorin)
2021-07-11 08:37:50
お料理上手で盛り付けセンスも抜群!
フレンチのコース料理みたいです。
バラ栽培のみならず羨ましい限りです。
私も小さな森さんみたいなお母さんだったら
主人や娘たちもどんなに幸せなことでしょう。
マネしたいなんて恐れ多いのですが
毎日刺激を受けて参考にさせていただけることは
参考にさせていただきたいと思います。
因みに頭のついた魚を買ったことはありません

家庭菜園のお野菜も素晴らしいですね。
インゲンの美しかったこと、さぞかしおいしかったことでしょう。
大病されたとのこと、家庭菜園やお料理ができるまでに回復されてよかったですね。
これから暑くなりますがご無理をなさらず、日々の生活を楽しんでくださいね。
返信する
Unknown (小さな森)
2021-07-11 09:04:33
おはようございます。
褒めて頂いて有難うございます。
出来る範囲は限られているのでごっこです。
一番出来無くなったのが片付けとお掃除何です。
アハハ!
無理すると転びそうでとっても怖いです。言い張り夫と娘にしてもらってます。老婆は結構ずるいです。
お互いに毎日楽しい事見つけて暮らしましょう。
返信する

コメントを投稿