小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

ルバーブ夏越してました

2022年10月17日 06時50分39秒 | 家庭菜園

 

日曜日に広がる青空。

朝から北面畑の片付けでした。

ネギに土寄せし、トウガラシを捨てタマネギ畝を作る為にマルチを剥いで雨予報に備えます。

コツコツ準備が後で良い結果に繋がります。

朝寒かったのか日向ぼっこ

 

南側の畑の畝脇に数年収穫してたルバーブの株は夏の暑い日根元から痛み枯れてしまいました。

秋に成り種まきしました。

草取をしようと見てたらシイの木の伐採後で日当たり改善した場所に、ルバーブが育ってました。

此処は無肥料地帯なので茎が赤い!!

随分前に植えた株復活し、実生らしいのも育ってます。

種まき苗此処まで育ちました。

 

砂利が多く野ネズミは興味が無いらしい。

数年前全部根を食べられたと思っていたツワブキも残り根から復活してました。

日当たり改善しただけで生えてくる植物は以前とは違い興味深いです。

何処にそんな種埋もれてたのかしら。

フジバカマも今年サルスベリが調子が悪く日当たりが良く沢山咲いてます。

短時間で片付く草取りや施肥をしながら見回りしてました。

クリスマスローズも葉焼けせずに夏越し出来ました。

午後から長い間イングリッシュローズの追っかけのお客様とバラ談義。

広いご実家に帰り大きな庭を作り始めたようで、お仕事も来春まで、今自分時間を楽しまれているようでした。

体力有る内に大きなレイアウトを決め作り始めた画像は個人の庭の規模と違います。

思いっきり楽しんで下さい。

我が家も時間に追われる園芸小売業からイングリッシュローズだけネット販売になった理由や、今の暮らしが本当に楽しい話をしてバラの季節に又お会いしましょうと約束しました。

 

通勤途中のスーパーに立ち寄りお米を買いました。

産地別コシヒカリから「新之助」大粒でモッチリ美味しいです。

ゆかり鉢薔薇に蕾が多いと褒めて頂いたようで喜んでました。

暑い夏の季節、春とは違い数も減って居ても手間暇かかる作業です。

喜んで頂けると頑張れます。

気持ちも晴れ晴れの一日でした。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハウス前コブシの枝おろし | トップ | 雨降り休み »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな森さんへ (ミッキー)
2022-10-17 08:35:07
おはようございます

ルバーブ
生き残ったんですね
我が家2年持ち越しジャムもたくさん作れ喜んだのもつかの間
やはり二年目で朽ちてしまいました

春に又、苗を植えなければと思っていますが
教えて頂けると嬉しいです
肥料が多いと茎は赤くならないのでしょうか?
(前の時は畑で多少赤くなったのですが今回枯れた
  ものは緑一色)

毎回場所を変えても2年ぐらいでダメになってしまいます
今回は庭の隅に植え、株も大きくなり喜んでいましたが
高温多湿に弱いとは聞いていますが
この状態ですから、花の開花まで生き残れません
ご迷惑でなければノウハウ教えて頂けると嬉しいです
返信する
Unknown (ミッキーさんへ)
2022-10-17 08:57:05
お役に立てるか分かりませんが、今までの失敗を考えて見ました。
野生のギシギシと同じと考えれば無肥料、水掃け良く適度な日辺りでしょうか。
春先に花芽が見えたら早目に切り取り、高木を伐採し日当たりは改善してますが草茫々の中で少し涼しくなってから草を取りしました。
根元が焼け付かず加湿に成らず適度に共存だったようです。
我が家も冷凍庫に刻んで沢山保存した後、株が大きくなったところで畝に植えたのは枯れ込んでます。
2年草と考え種蒔きした方が良いのかもと見まわしたら種が落ち育ったようです。
丁寧に草取りした場所は全て枯れ、放置した半日陰地と荒れ地のみ残ってます。
来年の夏この親株がどうなるか観察して見ます。
返信する
小さな森さんへ (ミッキー)
2022-10-17 09:02:58
早速コメントありがとうございます
我が家
下草撤去してしまっているから乾燥しやすいのかもですね
来春苗が手に入ったら藁など敷いて
環境作りを考えてみます
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿