小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

イチジクに水やり

2023年08月21日 06時56分29秒 | 果樹

 

雨は矢張り降らないままです。

一雨降るまで言い続けそうです。

天気予報に土曜日から雨マーク💛何か嬉しい。

最近「暑い。」より「雨降らないわねー。」朝の挨拶です。

3時間で畑全体を回るのを止めたら腰痛が少し収まりました。

南側畑、メイン花壇、北側畑、石脇の新しいバラの庭を4日で一回りにしました。

かなりツバキや落葉樹は葉が焼け傷んでしまってます。

南東の風よけの高木と野菜畑の間のイチジク。

夏果が食べれます。

8月はプラムの収穫と夏果のイチジク・カドタです。超甘いです。

プラムは品種不明 店時代の不良在庫 

甘さと酸っぱさのバランスが良いのですが乾燥して前年より?でした。

果樹色々本気で栽培にハマりそう。

ゆかり暇になったら何かに加工するらしい取り合えず冷凍庫行き。

 

梨の販売が始まったらしい知人の果樹農家さん情報を見る度に売り場に並ぶ果物は手間暇かけた逸品です。

新潟市意外に何でも栽培してます。

高齢になり廃農園を借り受け息子さん達の農業法人は規模拡大中らしくこれからが楽しみです。

 

イチジクは南側の野菜のついでに水やりを始め、葉が黄色くなるのが止まりました。

土中どれだけ乾燥しているのかしら、根本に生えた草も萎れてます。

これからは秋果のために水やりです。

水切れでかなり萎れ落下しました。

水を流します。

3日程流し下草が回復した程度イネ科の草がカラカラは初めてかもーーー。

 

20年程ほぼスイーツを食べなくなり甘い果物です。

日々料理も砂糖やハチミツ等不使用で暮らしてます。

家庭料理のレシピを見ていると沢山お砂糖が使われていてびっくりしてます。

野菜は野菜の味わい、果物は果物の甘さを楽しめば良いです。

子供の頃今思えば怪しいメロンアイス食べました。

メロンは60年も前から野菜なのに高級品、お盆に食べたのは次女夫氏が会社からの頂き物高価だったらしい。

家族全員「ふーーーん。」でお終い。

最近ゆかり近所のスーパーで超高級のスイカを見たらしい。

世の中変わるのよね。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枯れる前にナンバン全部収穫 | トップ | バラの夏剪定はいつ開始 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「スモモ 身が赤い」で検索すると (narkejp)
2023-08-21 15:59:55
いまの季節で身が赤いスモモというと、私は「ソルダム」を思い出しますが、「スモモ 身が赤い」で検索するとけっこういろいろな品種があるのですね。でも、この時期という点から「ソルダムではないか」に1票!
外側が赤いスモモはたくさんありますが、中身も赤いものと言うと特徴的ですので。
返信する
Unknown (小さな森)
2023-08-22 06:16:15
コメント有難うございます。
ソルダムだと皮が緑ですよねーー。スモモかプルーン謎です。
早くから皮も赤紫なんです。
栽培は下手ですが比較的大きめの実何です。
タキイさんから買ったのか市場だったか、新潟市近郊苗木も昔は栽培していた農家さん結構多かったんです。大手種苗会社の下請けだったのかしら。
返信する
完熟ソルダムは皮も赤い (narkejp)
2023-08-22 08:59:03
ソルダム、若いうちは皮が緑ですが、完熟すると皮も赤くなりますよ。ジャムにすると美味しいですね。我が家でも亡父が植えていましたが、週末農業ではとても手が回らず、伐採してしまいました。スモモ系、いまは大石早生とプルーンだけです。
返信する
調べてみたら、 (narkejp)
2023-08-22 09:05:35
サンルージュなんてのもありました。さて、何の品種なんでしょうね。謎だ。産地なら農協など出荷先に訊いてみるとわかるのかも。サクランボも食べてみると味も違うので、我が家では樹にプラスチックのカラー札を下げて識別しています。
返信する

コメントを投稿