小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

カメラが壊れました

2022年09月09日 05時47分33秒 | 架空居酒屋「菜園亭」

 

雨予報でした。

畑の周りの田稲刈りが始まり忙しそうです。

雨降り日はハウスのイチゴの植え付けに更に忙しそうです。

いつお休みするのかしら。

我が家は家庭菜園なので雨降り日はお休みです。

生き物相手休める日に休んで晴れ日に作業します。

イングリッシュローズも夏剪定や施肥が終わり急ぎの作業も無いです。

ハウスの中で花の種蒔きはもう少し後、外が少し肌寒く感じる頃からで間に合います。

外棚で蒔いたスカビオーサ、セージ、アーチチョーくの発芽が始まりました。

本葉3枚程度まで育てポットに移植します。

今年花が咲いた株は弱った所で水没、枯れ込みが激しいので株の更新します。

 

7日撮影 黄色いカドタは甘いので割れると蝶が沢山寄って来ます。完熟一歩手前で収穫してます。

ビオレソレリスは安定の美味しさ。

 

台風の日高温でカボチャ・ほっこり姫日焼けしてしまいました。畝脇の枯れたツルに沢山実ってました。草取りの度に収穫してます。

ツル一本に4個の実で5本程度伸ばしてたので1株で20個?収穫したようです。それが2株配っても無く成りません。

解凍して居たグリンピースとカボチャをレンチンしてサラダにしました。

色々足していると食べ切れ無くなる、アハハ炭水化物よねーー。

買ってみました、辛めソース好きには好評でした。

群馬県の地元の方に駄目だしされそうですが、高原キャベツが手元に無くハウスコマツナ軟らかくて美味しい。産直さん物は地域の方が栽培してます。

 

ゆかりも雑務が終わり体を休め一日自宅でした。

畑の植え付け予定を紙に書き、夫に仕様書を手渡しました。

毎回リセット?、怪しいお年頃。

今年市販のナス苗収穫ほぼ無は苦土石灰の撒き過ぎの様です。

聞いてその場で記憶するのは零れ落ちる事が多くなってます。

作付け予定作物とおおよその畝幅、アーーー面倒。

2年近く使えた工事現場用のカメラ、いよいよレンズに細かい傷で焦点が合わなくなり買い替え時期の様です。花のアップも料理もぼんやり。

今年の自分チヤホヤ誕生日ご褒美は一月早くお手頃カメラにしました。

畑作業の泥んこ合間使いは以前なら修学旅行向けの安価な物でしたが、3年ぶりに見たら無いし有っても以前の二倍価格でびっくりーー。

肩が痛いし重いのは静止が出来ないので小型軽量が良いのです。

テーブルの上から落としても頑張ってました。

世の中大きく変わってました。

畑は人に会わない暮らしです。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茎ブロッコリーの植え付け | トップ | 種蒔き再開です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿