小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

晴れ間に買い物へ

2022年01月23日 07時43分16秒 | 架空居酒屋「菜園亭」

 

トンネルを通り抜け青空の群馬県へ行けるのかしら。

孫たちが保育園に行け無くなっても困るし、セーターが一枚編み終わり思案しているようです。

県外と往来しない、過去最高の患者さん多発しています。

 

冷凍庫の冷凍野菜を食べ、雪の日々をしのいで来ました。

今の技術は凄いので生サラダとして食べるのでなければ言われないと気付かないかも知れません。自家製野菜の冷凍物も新しい冷蔵庫になってから以前とは違い美味しさは向上してます。

雪が降らない日に5日分の買い物です。

日々食事の用意は有るので手抜き時短で済ましてます。

先週が生もの無しの豚肉三昧。

魚好きはお刺身が食べたい。

野菜も白菜やキャベツ、ダイコンを食べ切ってます。

芽が出始めているジャガイモも箱の底が見えました。

無駄にしないで済むようです。

 

5日分の買い物です。

何時ものプロ御用達のスーパーで佐渡産のマダラを買いました。

まな板越えサイズでも岩手県産マダラの白子ワンパックよりお安い。

冬と言えば例年沢山並ぶブリは居ない。

白子と栃尾の油揚げで鉄板焼き。

 

お刺身は養殖物がいつも通り並んでました。

翌日はおまけの身に塩振りしてキムチ鍋か、洋風にするか。

 何でも食べるので頂きました。

 

我が家だけでしょうが、年末買えなかったお正月に仏壇に供える晩白柚が売られてました。

眺めているだけで何か嬉しい。

植木屋を止めてから獅子柚子に出会えない北国ですから、一年に一度の出会い物です。

竜が咥えてそうよねーー。

年末に輸出するネットニュースを見ました。

 

畑近くの何時も通り抜ける道の近くで、矢張り田の中に車が落ちたようです。

雪道ですれ違いが出来ないのに端に避けるとずるずると路肩に滑り落ちる。

焼却場はトラックが出入りするので輪立ちの幅が違う。

雪が降ったら少し渋滞しても交通量の多い道を通るようにした方が安全。

田の真ん中運が悪ければ目印も無い、誰も助けに来てくれませんよーーー。

数日前ゆかりは畑ですれ違いの為除けられ無い所で大変だったらしい。

隣の解体屋さんに大型トラックが出入りするので以前よりは通れるように見えるらしい。

市街地から田を通り抜け市場まで通う日々、ホワイトアウトや雪の壁に乗り上げや色々有りました。

何時も一人で何とか切り抜けて来ました。

冬期間スコップや軍手まさかの時の雪抜け道具を未だ下ろせそうも無い日々です。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の手仕事 | トップ | 種が届きました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (fufu)
2022-01-23 09:56:15
奇麗な晩白柚ですね~
実も美味しいけれど皮を煮てグラニュー糖にまぶして頂くのが好きですが
中々うまく出来ません

雪国の生活大変ですね~
返信する
Unknown (小さな森)
2022-01-23 10:08:06
地震お見舞い申し上げます。
日本全国何処もいつ起きるか分からないですよね。
新潟の地震の後暫く服を着て寝ていたのを思い出しました。
雪国大変です、未だ新潟市大したこと無いと魚沼の人達に言われてます。だから春が楽しみです。
返信する
Unknown (しましま)
2022-01-23 21:35:39
妹の夫が栃尾の人で、今は関東に住んでいるのですがスーパーで見かけると必ず買う、と言っていました。本場のものは違うのでしょうね。
白子を最近近所のスーパーで見かけました。でも食べ方がわからなくて。こうやって焼いてわさび醤油で食べれば良いのですね。次に見かけたら勇気を出してみようかな😊
それから、昨日コメントのお返事いただいたのはお嬢様だったのでしょうか。ということは編み物もお嬢様作だったのかしら。そしてもしかしたらブログもお二人の共作?今まで失礼なこといってなかったか、ちょっと不安になってます💦
返信する
Unknown (小さな森)
2022-01-24 06:51:10
コメント有難う御座います。
家庭菜園や草花庭とご飯番はほぼ母の私、編み物やバラ販売の農園関係はゆかりです。
お客様にお電話頂いても聞き分けられる方は少ないらしいです。忙しいようでブログほぼ書いてくれません。
何時も応援して頂いて感謝してます。
返信する

コメントを投稿