小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

植え込みサンプル

2016年02月21日 16時04分06秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

現場リタイア後イングリッシュローズの品種名が怪しくなってます。新しい品種を覚える気が無いと一刀両断ですが、そんな生易しくはなく忘れ始めてもいます。五歳年上の友人が話す老化事が現実になりつつあるだけです。

やっと玄関わきのカップに植えたいバラが登場しました。今日のクリストファー・マーロウでした。表通りの花壇に植え付けてあったのですが工事で処分、トゲと自由な育ち方と色合いの記憶とカタログ上の花が合わずに植え付けずにいました。ピンク系のサ―ジョンも大好きなのですが歩道脇の花壇にサンプルとして植え付け済み。雪と寒さで鉢が劣化は避けられないので三月初めまでに決めればよい程度でした。

仕立て方、栽培スタイルで表情は変わるので品種の魅力も鉢次第なので立ち上がりたく無い品種はカップからあふれたら素敵と想像の中で咲いてました。芽が出る前に解決して良かった。素直に伸ばしたいものやアーチ仕立て大きな株に見える三株植えどう育つか楽しみです。

コメント

クリストファー・マーロウ

2016年02月21日 10時27分12秒 | イングリッシュローズ

ERで個性的な一番自由奔放?な「クリストファー・マーロウ」

花が房咲きで重たくなるためと枝がしなやかなため横張りになるだけなのですが、広めのスペースがあった方がより楽しめると思います。鉢植えにすると年4,5回咲きます。2番花も結構花型が整って咲くことが多いです。暑い時期は少し休みたがるかもしれません。2番花が終わったころから、葉に黒星病が付きやすく葉を落としたがります。典型的?な葉を落とすことによって新芽を伸ばし四季咲き性を良くしている品種。夏は涼しい時間帯の水やりを心がけ根が傷まないようにしてください。その分秋の花は楽しめます。夏剪定で細い枝をカットし追肥をすると秋でも花つきが良いです。

2011.6.12

咲き始めから咲き終わるまでの花色は退色しどんどん変わっていきます。

2015.5.15

2015.5.26

2015.7.7

2015.5.16

2015.5.26

2015.5.16

2014.5.22

そり返るところまで開き花色が薄くなってくると潔く散りますが、開くところから見ていると長く楽しめます。

2009.10.29

2011.10.17

2010.5.12

葉は小ぶりで丸く、照り葉。新芽の黄緑色からだんだんとビリジアン色になっていきます。ERは葉も個性がある品種が多いです。蕾が付くまではコンパクトにいてくれますが、蕾が大きくなってくると枝が横に広がってきます。鉢植えの場合は隣の株とからみやすいので支柱を立ててから移動するか、移動させないでください。無理に引っ張って株元が揺れると、夏後に枝が枯れ込みやすくなります。

香りの強さ ★★★☆☆  ティー系の香り

地植えの目安サイズ:0.75m×1m  

鉢植えでの栽培も簡単です。鉢での栽培は鉢のサイズに合わせ剪定してください。

四季咲き性

2002年 Davit Austin作出

※バラのハンドブック、イングリッシュローズのすべて、イングリッシュローズ、新イングリッシュローズなどを参考に新潟での開花、生育状況をお伝えできればと思います。

※地域や管理方法によって株のサイズや四季咲き性に差がございます。

コメント

フキノトウの味噌汁

2016年02月21日 07時22分08秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

玄関先のフキノトウを初収穫、硬い蕾ですが香りは強く雨水を超えいよいよ庭仕事の始まりです。屋根の雪がいつまでも残っている場所なので今年は早め、先ずは大根の味噌汁に入れてみました。大根も青首の品種に変わり定番野菜も春に変化してます。

切るとすぐにアクが出て茶色になるので食べる直前に刻みます。

一匹198円の鯛です。コダイといえ20センチは有りました。昔なら仕出しの焼き物サイズなのに需要が無いのかしら。

 

 

コメント