なちゅらる Hi !

かっぱの心をうるおす、山・川・岩・海などの小さな自然。主に北海道の話。

余市の天狗岳

2019-02-17 | 雪の山

弱めの冬型気圧配置。
低山で小樽~余市付近ならいいかな、と考え余市天狗岳。
気圧配置通り、パッとしない天気の中、出発。

余市ダムから林道を進む。

稲倉石にも行こうと考えていたが、稜線は風が強そうなので早々に考えをあらためる。
地図上の林道の終わりから、まっすぐ上がる尾根に取り付くつもりが、間違えて418ポコの尾根に取り付いたので、そのまま稜線上の683ポコを目指す。

683は眺めよしでした。

雪庇が出ているPeak稜線へ向かう。

で、雪庇を越える。

幅広Peak到着。
やはり風強め。

雪庇下に戻り、シールを外し、期待して滑り出すが、風にたたかれて変な雪。

楽しんで滑ろうと努めるUくんと、ところどころいい雪を味わいながら、まっすぐ林道の終わり地点へ向かう。

最後はめんどくさくなって沢型にはまる。


なんだかパッとしない天気にパッとしない内容だったけど、山はかっこよかったし、山並みが続く場所にいられたのでよし。



コメントを投稿