なちゅらる Hi !

かっぱの心をうるおす、山・川・岩・海などの小さな自然。主に北海道の話。

7年ぶりの銭天536mの岩

2022-06-26 | 
新しいボルトルートができているという噂を聞いていたので、去年からずっと行きたかった。
でも、自分のトライの切れ目とか、付き合ってくれる人の都合などでなかなか行けなかった。
2015年までは、毎年のように行っていたのにね。

暑くなる前にと思い、7時前に登山口。

岩が見えてきた。
「エスキモーロール」2Pに、ボルトがある。
暑いけど登る。

2P目は左とまっすぐに分かれている。
とりあえず、左を登るが迷ってテンション。
その際に、まっすぐを偵察。中間部が怖そうなので、登った後、下りながらヌン掛けする。

こんなライン。
無事RPした。「10b」という噂だったけど、体感は「10c」。
中間少し上は、長ヌンでちょうどよくドキドキした。

暑いからのんびりして、レイバックが小気味よい往年の名ルート「ウルトラセブン」の1P目。
昔のトポでは「5.9」となっているが、「10bc」くらいのつもりで登らないと泣いちゃいます。

レイバックしないでぶら下がるフォローのU。

で、目的の「中央カンテ左のルート」。
これが「リインカーネーション」2P目ラインでいいのかな、と思われた。

ボルトを中央に見ながら、弱点を探して右に左に触れながら終了点へ。
30m越えのルートにボルト7本と、なかなかの迫力ルート。
こっち面は過去に触っていないので、オンサイト。

見下ろし写真も大迫力。
10aってことはないなあ、やっぱり10cぐらいの気持ちで行かないと登れないと思うけど…。
終了点からPeak方面の景色。

ご近所感なくていい。
逆側を見ると、途中会話していた遠征クライマーが「エスキモーロール」登っている。


昔からフリー化を密かにねらっていた中央カンテの凸部分にもボルトが打たれていた。
懸垂しながらしながら偵察。
今度やろう。整備してくれた方に感謝です。

お昼を食べて、荷物を背負って第1~第2クラックから、中央チムニー。

これ、荷物を背負うとチムニー登りができないので、ちょっとグレードが上がることがわかった。

そのまま稜線に上がり、Peakへ。

到着は15:00。
7:00前から登り始めたから、Peakまで8時間の登山。
充実!