なちゅらる Hi !

かっぱの心をうるおす、山・川・岩・海などの小さな自然。主に北海道の話。

黒いリッジ

2021-10-11 | 
土曜が仕事だったので振替月曜日。
雨の中自宅を出ると予報通り、赤岩の雨はやんでいた。
年1ペースになってきた、赤岩6級コレクションにカノマーが付き合ってくれた。

大壁の頭に出る頃はすっかり岩も乾いている。
大きい壁は乾きやすくてよい。
今日のおめあて、東の大壁「黒いリッジ」最終ピッチを懸垂。
窓岩の窓がバックに見える。

25mと書いてあるから、50m1本で届くかと思いきや、ケミカルに支点をとるとちょっと足りず。

降りてみて、この最終ピッチがどうでもいい感じだったので、登りはパスすることにして、後で「Eクラック」(北大ルート)をやるために、北大ルート2P目終了点まで藪トラバース。
で、また懸垂。


「中央バンド」というより、「坂道ガレ場」を歩いて、「黒いリッジ」取り付きへ。


本当に黒い!

期待の1p目6級+。

写真は核心部付近。+がついている割には楽でした。
5.9というところ。でも支点は腐れハーケンですよ。

セカンドカノマーが、1P目終了点にやってくる。眺めがたまらない。
2P目はカノマーに頼む。短いが一瞬いやらしいところが…。写真がそこ。


終了点が見つけらない3P目を終えると、またEクラック2P目終了点まで藪を歩き、また懸垂。

この懸垂気持ちいいです。あ、50mダブルでちょうどよく中央バンドに降り立てます。

「Eクラック」1P目、「出だしは悪い」のところは、カノマーが難なくこなす。
2P目が秀逸。見ているだけで惚れ惚れする気持ちのよいクラックライン。

この2P目は、何回でも登りたいけど、来るのがちょっと面倒ですね。

東の大壁はこっち側の方が眺めがよい。
来て見てよかった。