明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

時事ネタ 京都 散策 歳時記 花見頃など

10/29「解散、当面ない=小沢氏」 政局報道スクラップ

2012年10月29日 23時47分44秒 | Weblog
10/29「解散、当面ない=小沢氏」 政局報道スクラップ

■解散、当面ない=小沢氏
(時事通信2012/10/29)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012102900472

 新党「国民の生活が第一」の小沢一郎代表は29日、衆院議員会館の事務所で新党大地・真民主の鈴木宗男代表と会談し、衆院解散について「野田佳彦首相は今、打って出る気持ちはないのではないか」と述べ、解散は当面ないとの見通しを示した。一方、小沢氏は、衆院北海道8区で擁立を検討している候補がいるとして支援を要請。鈴木氏は「問題ない」と応じた。



■国民の生活が第一、道8区擁立へ 大地が支援
(北海道新聞10/29 16:45 更新)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/415487.html

 新党「国民の生活が第一」の小沢一郎代表は29日午前、新党大地・真民主の鈴木宗男代表と国会内で会談し、次期衆院選道8区(渡島、檜山管内)に独自候補を擁立する方針を伝えた。鈴木氏は新党大地として8区に独自候補を立てず、小沢氏を全面的に支援する意向を表明。関係者によると、小沢氏は8区候補として、渡島管内出身の自身の女性秘書を擁立する考え。
 会談で小沢氏は、函館市などが電源開発大間原発(青森県大間町)の建設凍結を求めていることを踏まえ、「(8区は)反原発という関心からも候補を出したい」と協力を要請。8区以外の道内選挙区では大地の候補を支援する意向も示した。
<北海道新聞10月29日夕刊掲載>


------------------------------


■「反増税」「脱原発」で一致
(日刊スポーツ2012年10月29日21時16分)
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20121029-1039743.html

「国民の生活が第一」など中小野党の議員有志が29日、国会内で会合を開き、次期衆院選に向け「10年後の原発ゼロ」などを盛り込んだ共同公約案を掲げていくことで基本合意した。消費税増税の撤回、環太平洋連携協定(TPP)反対も打ち出す。
 「生活」の山岡賢次代表代行や社民党の又市征治副党首が中心で、新党きづな、新党大地・真民主、減税日本、新党日本の各党から参加。消費税増税法案に反対した民主党の辻恵衆院議員、田城郁参院議員も出席した。(共同)


-----------------------------
 

■小沢代表、石原新党とみんなの連携けん制
(日経新聞2012/10/29 20:09)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2902M_Z21C12A0PP8000/

 「国民の生活が第一」の小沢一郎代表は29日の記者会見で、東京都の石原慎太郎知事が結成を表明している新党とみんなの党の連携に向けた動きをけん制した。小沢代表は「話し合うことは結構だが、みんなの党が自民党との連携を視野に入れる政党と協力関係を持つことはあり得ない」と強調した。石原氏は日本維新の会やみんなの党を含
めた「大連合」を目指す考えを示している。


----------------------------



■首相の所信表明、野党が一斉批判 自民総裁「失望」
(日経新聞2012/10/29 20:51)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2902A_Z21C12A0PP8000/

野田佳彦首相の29日の所信表明演説に対し、野党は記者会見などで一斉に批判した。
 自民党の安倍晋三総裁は「極めて評論家的な演説で具体論もなく、大変失望した」と表明。公明党の井上義久幹事長は「既にレームダックの野田内閣に課題をやり遂げる力も資格もない。言葉だけがむなしく響いていた」と切り捨てた。
 国民の生活が第一の小沢一郎代表は「この国をどうしたいのかという意思表示が感じられなかった」と指摘。共産党の志位和夫委員長は「『明日への責任』という言葉を繰り返したが、自分がやってきた事への反省がまるでない」と述べた。
 他の野党各党も「きれいごとだ」(福島瑞穂社民党党首)「だらだらと延命をはかっている」(渡辺喜美みんなの党代表)「まったく内向きだ」(日本維新の会の国会議員団代表の松野頼久氏)などと批判した。
 一方、民主党の輿石東幹事長は記者会見で「自民、公明両党と民主党がどう違うのか、どのような日本を目指すのかを鮮明に発信してくれた」と評価した。

ハリケーン、ニューヨーク証券取引所をはじめとする米株式市場も休場

2012年10月29日 23時34分35秒 | Weblog
ハリケーン、ニューヨーク証券取引所をはじめとする米株式市場も休場

ハリケーン、勢力強まる=米東部沿岸に上陸へ、高潮警戒

 【ニューヨーク時事】暴風雨や高潮による洪水や停電など大きな被害が予想される巨大ハリケーン「サンディ」は29日、勢力を強めながら、米東部沿岸近くを北上した。

米気象予報機関(NWS)によると、サンディは進路を北西方向に変え、同日夕方から夜にかけて東部ニュージャージー州に上陸する見通し。

 ハリケーンの到来に備え、ニューヨークなど米北東部の主要都市では交通機関が運休。

学校や政府機関で休みが相次ぐほか、ニューヨーク証券取引所をはじめとする米株式市場も休場となるなど、機能がほぼストップした。

また、ニューヨークの港では最大3メートルを超える高潮が予想されており、同市は70カ所以上の避難所を設けるなど厳戒態勢を敷いた。

 国立ハリケーン・センターによると、サンディは29日午前5時(日本時間同日午後6時)現在、ニューヨーク市の南南東615キロの海上に位置している。

5段階で一番下の「カテゴリー1」だが、最大風速は約39メートルとやや勢力を増し、時速24キロで北上中だ。

遺族、生徒から聞き取り=家庭状況など、第三者委-大津いじめ自殺

2012年10月29日 23時13分47秒 | Weblog
遺族、生徒から聞き取り=家庭状況など、第三者委-大津いじめ自殺

 いじめを受けていた大津市立中学2年の男子生徒=当時(13)=

が自殺した問題で、市が設置した第三者調査委員会が28日、

同市役所で開かれ、遺族からの聞き取りを行った。

第三者委は今月下旬から、同級生を中心とする生徒への聴取も始めている。

 遺族側の代理人弁護士によると、聞き取りには父親が応じ、

当時の家庭状況などについて委員の質問に答えたという。

第三者委の委員を務める教育評論家の尾木直樹氏は終了後、

「じかに話を聴くことは非常に大事で、突っ込んだところまで聴けた」と感想を述べた。

大津いじめ自殺、市教委資料に多数の「黒塗り」

2012年10月29日 23時10分59秒 | Weblog
大津いじめ自殺、市教委資料に多数の「黒塗り」・・・ 読売新聞

 大津市でいじめを受けた中学2年男子生徒が自殺した問題の原因を究明している市の第三者調査委員会(委員長=横山巌弁護士、委員6人)で、委員が調査のために市教委から取り寄せた関係書類に多数の「黒塗り」があることがわかった。


 市教委が委員に渡す前に不都合な部分を隠した可能性があり、委員の間では「真相究明を妨げようとする隠蔽行為だ」という批判の声が上がっている。

 同委では、市教委側に自殺問題に関する生徒指導関係書類などの資料提出を随時求めているが、渡された書面には個人名だけでなく文章の一部にも多くの黒塗りがあり、事実を確認できない部分があるという。

 委員の一人、尾木直樹・法政大教授は28日夜の第7回会合の後、報道陣に対し「いじめに関する教諭らの踏み込んだ発言の記録があっても、黒塗りになっていると、追跡調査もできない。何の権限があって隠すのか」と市教委側を批判。また、一部の学校関係者が同委の聞き取り調査に応じないケースもあるといい、同委は市教委などに対応を見直すよう求める考えだ。

( 読売新聞)

石原は狂っている

2012年10月29日 22時04分02秒 | Weblog
石原は狂っている

「ジャーナリスト同盟」通信 本澤二郎の「日本の風景]より


<日本国憲法は世界に冠たる平和憲法>

 日本の誇りは平和憲法である。

地球どこに行っても、日本国憲法を説明すれば、日本人は誰でも胸を張れる。

大平正芳の後継者となった鈴木善幸首相は、議会壇場で

「日本国憲法は世界に冠たる平和憲法」と叫んだ。

彼はこの一言で人類の評価を手にした宰相となった。


<石原は狂っている>

 都知事を途中で降りた石原慎太郎は、

この誇りある憲法を破棄すると公言している。

そのために新党を立ち上げるというのだ。

80歳のボケ老人の、悪しき公約においそれと従う有権者がいるだろうか。


 ふと93年3月、アメリカ1カ月の取材旅行のことを思い出してしまった。

これの記録は「アメリカの大警告」(データハウス)に詳しい。

なにしろ永田町随一の米国通・宮澤喜一が首相退陣して間もないころだが、

彼はわざわざ絶賛するはがきをくれた。

永田町頭脳の頂点に君臨していた宮澤からの評価に、

当時はまだ若かった筆者も内心嬉しかった。

 カルフォルニア州サンクレメントの農場主・徳野四郎という

日系2世に話を聞いた下りが載っている。

日米戦争時、彼は日本語の特訓を受けた。

「真珠湾攻撃の1カ月前だった。

朝の6時から夜の11時まで必死で勉強した。

戦争になると、情報部員としてフィリピン、

次いで日本敗戦後にマッカーサー司令部に赴任した」

 財閥解体が中断したことについて徳野は

「ソ連と対抗するためだった」と証言した。

彼は憲法9条(戦争放棄)に狂喜した。

「9条はすばらしい。当時は軍事力を持たない憲法などどこにもなかった。

日本国民も大喜びだった。

誰ひとり反対しなかった。

進駐軍も歓迎された。

マッカーサー元帥を多くの日本人は尊敬した」とも。

 日本占領初期のGHQ政策と日本国民の悲願が一致、

それが9条となったものだ。

彼は戦争の悲惨さ・残酷さを膚で感じた日系人である。

祖国が二度と戦争しないで欲しいと、誰よりも強い思いを筆者にぶつけてきた。


「日本は憲法を改正すべきではない。

国連での軍事協力をすべきではない。

非軍事の協力が日本の使命だ」と力説した。

この時の様子が、石原暴言で思い浮かんできたのだ。

石原は狂っている!


<議員辞職の真相はオウム?>

 石原と生長の家の関係を公表すると、知り合いがネット情報を送信してきた。

石原の議員辞職した背景は「オウム真理教との関係である」という。

これをハマコーも指摘していた、というのだ。

そういえば週刊誌で見た記憶もあるが、まさかと信じなかったのだが、

ネット情報では、麻原の背後に垂れさがる曼荼羅は、

石原の4男の作品というのだ。

オウムの宗教法人化に尽力した石原とも。

事実とすれば、これは大変なことであろう。

先日、石原の息子がサティアンと嬉しそうに叫んでいましたね。

「この問題で検察と石原の間で闇取引、議員辞職でケリにした」というのだ。

永田町の事情通は「ロッキード事件の堀田とかいう検事は、

息子の問題をもみ消すために検事を辞任した。

同じ闇手口だ」と証言している。

 まるでハリウッド映画の状況設定に似ていないだろうか。


<小沢叩きの3極論>

 新たな情報提供も。

「陽光堂主人の読書日記」という初めて知るブログだ。

そこには石原新党にワシントンの謀略機関も関与していると書いている。

要するに、それは小沢3極論潰しというのだ。

指摘されると、確かに頷けるシナリオである。


 10月25日の石原辞任会見の翌日、

ワシントンから対日工作員の主だったほとんどが帝国ホテルに集結した。

日経主催のシンポジウムが表向きの理由だ。

 シンポ参加者の名前も出ている。

リチャード・アーミテージ、カート・キャンベル、マイケル・グリーン、ジョセフ・ナイ、ジョン・J・ハムレという日本属国派だ。

日本側は玄葉光一郎、前原誠司、石破茂、林芳正、北岡伸一、

薮中三十二の屈米派ばかりだ。

ワシントンの悪党名については昨年、

藤原さんという米国通に教えられたばかりだ。

日本側の北岡はナベツネの子分に相違ない。

 ワシントンの対日工作は、一つには原発とTPPの推進、

最後のそれは小沢の3極論潰しのための石原新党立ち上げというのである。

金は出るのかどうか。

ここが注目される。

事情通に、このボールを投げて見ると

「考えられる。金は回遊する形を取るだろう」と即答した。

それにしても日経というのも興味深い。

読売だと手口がすぐ割れてしまうからだろうか。


<宗男とは仇敵>

 事情通は、鈴木宗男と石原の関係も説明してくれた。

二人は犬猿の仲であると。

中川派の大将が自殺したあと、

8億円の中川金庫をめぐって石原と鈴木が激しい争いをした。

 結局のところ、石原が敗北した。

この攻防が二人の仲を決定的にしている、というのだ。

だいたい保守派の争いの多くは、金にまつわるケースと考えていい。

二人の関係が修復することはない。


<宗教団体たらし込みのプロ>

 もう一つ、事情通は興味深い石原の手口を紹介してくれた。

女たらしは、どこにもいるが、石原の相手は宗教団体である。

ここには金と票がしっかりと眠っているからだ。

玉置和郎に学んだのかもしれない。

霊友会ばかりではない、というのだ。

生長の家もそうだし、それ以外にも。

 どうしてか?

事情通によると、教団は選挙という政治活動によって教団を活性化できる。

信者から金を集め、票を集めることで組織が動く。

政治と宗教は、いわば車の両輪なのだという。

 頷ける説明だろう。

創価学会と石原の関係について、事情通は「学会の方から石原に接近した。

これは宗教法人の許認可権限と関係している」と解説した。

2012年10月29日12時55分記

暴走老人「石原新党」立ち枯れ

2012年10月29日 21時32分21秒 | Weblog
暴走老人「石原新党」立ち枯れ

(日刊ゲンダイ)より

◆頼みの維新も失速

先週はこの話題で持ち切りだったが、週が明けたら急速にしぼんでしまった。

東京都の石原都知事が立ち上げる新党のことだ。


政治ジャーナリストの山田厚俊氏が言う。

「思ったほど広がりがないですね。

自民党から石原新党に行きそうな人はほとんどいないし、

民主党からも、今のところ合流の動きはありません。

ただ『たちあがれ日本』から名前を変えるだけになりかねない状況です」

国政への復帰を表明した25日の辞任会見で、

石原は「日本のための最後の奉仕」と表現して、第三極の結集をこう訴えた。

「薩長土肥も、関心、考え方は違ったけど、

幕府を倒して新しい国家をつくるということで大連合があった。

一緒にやったらいいんだ」「大眼目は官僚支配を壊していくことで、

原発をどうするとか、消費税をどうするとかはある意味、些細な問題なんでね」

原発や消費税を「些細な問題」とはムチャクチャだが、

官僚主導を打破するためには大同団結しなければならないというのである。


◆最後は小沢に頭を下げるしかなくなる

「たしかに、本気で国の統治機構を変えるつもりなら、

既成政党に対抗する第三極が結集して、政権を取るしかありません。

『国民の生活が第一』の小沢代表も同じことを考えている。

ただ、石原氏は『小沢とは組みたくない』と公言しています。

人間的な好き嫌いなんて、それこそ些細な話なのに、

そこにこだわれば、まとまるものもまとまらない。

そうなると、石原新党には勝算がありません。

自民党の補完勢力になるだけです」(山田厚俊氏=前出)

このままでは、石原の老人新党は立ち枯れ必至。

「日本維新の会」とどこまで連携できるかも分からないし、

その維新の会だって失速気味だ。

両者が手を組んだところで、影響力はたかが知れている。

石原が本気で第三極の大同団結を考えているなら、

いずれ小沢に頭を下げるしかないのではないか。

問題は、我欲のカタマリのような石原に、どこまで滅私奉公の覚悟があるのかだ。

普段エラソーなことばかり言っているのだから、

人生の最後に一度くらいマトモなことをしてみせたらどうなのか。

石原は都政私物化から息子を総理に、小沢は脱原発加速化で国民の願い実現へ!

2012年10月29日 21時22分08秒 | Weblog
石原は都政私物化から息子を総理に、小沢は脱原発加速化で国民の願い実現へ!

(ハイヒール女の痛快日記)より
            
はじめまして!東京ルミックスです。

ハイヒールのつま先で80歳の老害野郎をいたぶった!

都知事選の費用は費用総額は約50億円だという。

石原の都合だけで税金が泡と消えるのだ。

ふざけんじゃねえよ!次の都知事選は東国原、小池百合子、舛添要一などの

乱立で票が割れ、大物でも法定得票すれすれとなる可能性ありという。

石原は昨年4月に4選したばかりで、

その座をポンと放り出すなんて無責任極まりない。

阿倍と同じじゃん!

その原因は、バカ息子の伸晃が自民党総裁になれなかったからだ。

しかも、国政に戻り新党を立ち上げるというが、

その母体となるのが平沼代表の「たちあがれ日本」だ。

完全に国政の老害加速化だ!今更、第三極大連合と言われてもシラけるだけだ。

あわよくば、将来的には息子を総理にしたいだけなのだろう。

新党の名前はさしづめ「よろける日本」「崩れ落ちる日本」あたりか?ツーか、

石原も前原と同じで言うだけ番長だ。

尖閣も途中まで関わるが野田にしてやられ、寄付金も宙ぶらりんだ。

オリンピックも言いたい放題やりたい放題!金だけ使って成果なし。

自分都合で都政を私物化しているだけだ!

第3極連合も小沢と組むことはないと公言しているが、

そのうち頭を下げることになる。

その時は、小沢の方からお断りだ!期待している渡辺、

橋下にも断られるかもしれないわ。

小沢の新党結成パーティは人数だけが話題になっているが、

東京新聞がその内容をしっかりと伝えていた。

小沢はドイツ視察の成果を「10年後の脱原発という

我々の主張は間違っていなかった」と報告したという。

10年後の原発ゼロは、野田の政策よりも10年も早い脱原発宣言だ!

荒唐無稽の政策ではない証明を得るためのドイツ訪問である。

いずれ、衆院選で行われるエネルギー政策の論争で

主導権を握る狙いがあるのだという。

脱原発を実現するには代替エネルギーの確保が不可欠だと云われている。

ルミックス的にも理論武装をしっかりして欲しいのは当然だ!

新聞を斜め読みしていたら、日立製作所が英国の原子力発電所を買収するらしい。

日本では原発建設の先行き不透明なので、

目減りする売上を海外で稼ぐのだという。

現実に原発ゼロの時があったが停電も起きていない。

ツーことは、日立の海外戦略は裏を返せば、

現状のままでも十分電力が足りることの証明じゃないかしら?

福島原発事故がありながら、

どこまでも金を稼ぐという資本主義の本質は哀しい。

銃やミサイルを売ってるわけではないが、

一歩間違えば殺人企業の仲間入りになるわね。

マァ、そこまで突き詰める必要はないが、日本企業がそうならないように

脱原発と消費増税却下を実現して欲しい。

どちらも命に関わる問題なのだ。

ここは一番、小沢の政治家としての知能と胆力に期待したい!

日本近海にメタンハイドレート回収に成功と研究チーム

2012年10月29日 19時46分24秒 | Weblog

日本近海にメタンハイドレート回収に成功と研究チーム

 北海道・網走市沖の海底から採掘された土の中に白く見えるメタンハイドレート=7月(表層ガスハイドレート研究コンソーシアム提供)
 北海道・網走市沖の海底から採掘された土の中に白く見えるメタンハイドレート=7月(表層ガスハイドレート研究コンソーシアム提供)

 次世代のエネルギー源として注目される「メタンハイドレート」を、

オホーツク海や日本海の海底下数メートルで発見、回収に成功したと、

北見工大と明治大などのチームが29日発表した。

 メタンハイドレートは天然ガスの主成分メタンと水が結合した固体で、

うまく採掘ができれば、輸入に頼る天然ガスに代わる資源として期待される。

似たような海底地形であればほかの場所でも

見つかるかもしれないことも分かった。

日本近海に広く分布する可能性も出てきた。

 見つかったのは北海道網走市沖のオホーツク海、

秋田、山形、新潟、各県沖合の日本海の海底。

島根県の沖にも存在を示すガスの柱が見つかった。

(共同通信)


きょうは大安吉日!

2012年10月29日 19時28分23秒 | Weblog

きょうは大安吉日!・・・(飯山一郎)より

霧島の秘水サイト 「おまたせしました!」と、きょう、鷲は自信をもって言いたい。
『飯山一郎ブランド・霧島の秘水』のことだ。
いままで、ほそぼそと「ぽんぽこ笑店」で取り扱ってきたが…、
まーまー、いろんな御注文や御忠告をいただいた。

・ どうして定期購入は出来ないのか?
・ 飯山一郎らしい豪快なネット販売をして、もっと大々的に売れ!
・ もっとセンスのEー綺麗なサイトをつくってほしい。
・ 丁寧な商品説明もしてほしい!
・ アマゾンのアフィリエイトを貼って、自分のサイトでも売りたい!
5月に販売予告をしたのに、もうすぐ11月だぞ!

で、やっと、『飯山一郎ブランド・霧島の秘水』のサイトが出来ました。
こちらです。

 http://onkochishin.co.jp/

『霧島の秘水』の由来や説明は、5月7日と、5月23日に書いたので、
繰り返さないが、鷲が徹底的に調査・検査・監査をして、自信をもって
安全な水である! と太鼓判を押した商品です。
だから品質は最高! ものすごく美味い水です。

お値段も非常に安いです。
送料・運賃を引くと、2リットルのペットボトル1本が、68円!
おそらく、通販では日本一安いんではないでしょうか?!

したがって、これでは儲からない!
ところがドッコイ! そーでもないんです。
水の販売では利益がほとんどないが…、
ファンが増えて、この方々が、鷲のグルンバの宣伝をしてくれる。
なにより、信用がついた! これはカネでは買えない。
ですから、『霧島の秘水』は「目玉商品」でEーんです。

お待たせをいたしました!
どうぞ皆さま、ふるって御注文のほど、お願いを申し上げます

m(__)m  飯山 一郎 敬白


上滑りで空疎な所信表明演説、"明日への責任”連発

2012年10月29日 19時14分03秒 | Weblog
上滑りで空疎な所信表明演説、"明日への責任”連発 

(まるこ姫の独り言)より


衆議院での野田首相の所信表明演説の冒頭を聞いたが。

聞き手の受け取り方にもよるのだろうが、空々しい言葉の羅列で

心に響くものが何もなかった。

野田首相の演説は、語れば語るほど自己保身が透けて見えた。

>野田首相所信表明演説 「あすへの責任果たす」と意欲強調(FNN)

>野田首相は、「まだ宿題が残ったままです。『あすへの責任』を果

たすために、道半ばの仕事を投げ出すわけにはいきません」と述べ、

この国会での諸課題に取り組む意欲を強調し、野党側の求める解

散総選挙には言及しなかった。


マスゴミ調査によると”明日への責任"を20回も連発したそうだ。

"明日への責任"とは、なんときれいで無責任な言葉だろう。

そうやって引き延ばして、一日でも長く政権の座に居座るつもりだろ

う。

この3年間、国民との約束を少しも守ることなく責任を履行しようとす

る気がいも無く、よくもぬけぬけと、"明日"と言う言葉を使うものだ。

"道半ばの仕事を投げ出すわけにはいかない"と、”近いうち解散”

は相反する言葉だ。


一方では、近いうちに解散をすると言っておきながら、一方では何の

仕事をしてきたか知らないが、仕事を投げ出すわけにはいかないと

言う。


もはや、民主党に政権を託した有権者で心ある人たちは、民主党政

権には絶望している人が多いと思うし、もう上っ面だけの空疎な発

言は聞きたくないとも思っているだろう。


野田政権になって国民の意にそぐわない消費税増税は進んだもの

の、その見返りとして"近いうち解散” の言質を取ったと思っている

自公。


野田首相の、詐欺師的手法を見抜けなかったのが運のつきだ。

今では、与野党の対立が激化しているから、政治は全然前に進ん

でいない。

国政はまるっきり停滞していて、税金が無駄に使われている状態

だ。

これだけ前に進まないのが常態化していては、もう、仕事を投げ出

して貰った方が、国益にかなうのではないか。

何も前に進まない政権が、政権の座にいるだけで国益を損なう。

民主党政権が続く事が、閉塞感に繋がっている事に気付いて欲し

い。


しかし野田首相が前に述べていた、"消費税増税法案が国会を通

過したら、国民に信を問う"と言っていたが、あれはどうなったのだ

ろう。

いつの間にか、”難題山積みの現在、仕事を投げ出すわけにはい

かない”と居座る口実にしている。


選挙の争点にもなり得る、マニフェストに載っていない消費税増税

を勝手に推し進めるのも約束違反だが、増税法案が、国会で承認

されたら国民に信を問うも、結局反故にしてしまった。

まあ、よくもその場しのぎの嘘を次から次へとつけるものだ。

感心する。

--------------------------
コメント

01. 2012年10月29日 18:56:29 : pphEUA8yso
民主党に政権を託した有権者で心(?)ある人たちは、
民主党政権には絶望している人が多いと思う。
私のそのひとりでっせ。
ほんとに、私なんぞは野田の空虚な演説を1分も聞かずに、
TV電源を切った(節電)。